脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

再出発!明るい未来を信じリハビリは動きのコツを実践しています!

今朝は陽射しが強く猛暑日の予感がする。朝から部屋はエアコンが欠かせません。

今日は週末のデイサービスの日。

昨日は運転免許証の更新後にマユが来て、寅さんを見ながらコンビニランチをして、その後、リハビリに付き合ってもらいました。

愛犬ポン太ともだいぶ仲良くなり、全然吠えませんでした!

そんなポン太も今日はお留守番です。

f:id:ganbarubi:20200807084017j:image

 

先日、地球屋で買ったマユの財布。触り心地が良く落ち着いた色合いだね!

f:id:ganbarubi:20200807084031j:image

 

リハビリに近道がないことがわかり再出発です!明るい未来を信じてリハビリは動きのコツを取り入れ実践しています!

 

動きのコツでは脳科学の研究を通じて、3つのポイントを挙げています。

(1)体の感覚を意識する
(2)脳の状態にあった難易度で行う
(3)弱い刺激の運動で行う

 

特に(2)が自分に合ったポイントだと思う。

 

現在つま先のクロートゥが強いけど、

今日も一日無駄にしないように頑張ろうと思う!

反復練習、反復練習、反復練習だ。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

106の57だった。

 

二階に上がって飲み物は冷たいBOSSの澄みわたる贅沢微糖で落ち着いた。

 

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しよう。一回しか出来なかった。

 

続いて平行棒に移動して軽めの下肢のリハビリから椅子に腰掛けての起立練習をした。

つま先に違和感がありすぎだ。

 

午前中の最後は他動マッサージでお昼になった。次回はお盆の14日だって。


f:id:ganbarubi:20200807122415j:image

サバだったのでオムレツに変わっていた。

イマイチなお昼ご飯だった。

 

午後はホットパックから。ホットパックは同じ場所に二回出来なくなったみたいだ。

 

続いて平行棒に移動して下肢のリハビリに。

つま先のクロトゥが気になってしまう。

諦めずに反復練習だね。

 

最後にホットパックをやって本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1500だった。