脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

脳卒中後3年近く、新たなリハビリメニューを模索中です!

8月4日、今日は日頃お世話になっているマユの誕生日。マユは夜勤なので、おめでとう!ラインを送っておいた。

 

それと・・・残念な連絡が同級生からラインで来た。

先週、家に遊びに来た自分が通っているデイサービスで働く俊子ちゃんの弟さんが若くして亡くなったみたいなのだ。

 

今日は週初めのデイサービスの日。

同級生が出勤していれば亡くなった理由なども判明するだろう。

 

愛犬はお留守番です。

最近わがままなのかご飯をよく残します( ;∀;)少し心配している…


f:id:ganbarubi:20200804084826j:image

 

朝から陽が差して今日も夏日になりそうだ。

一日を無駄にしないように頑張るだけ!だ。

 脳卒中発症後、9月で3年。新たなリハビリメニューを模索中です!

 

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

106の64だった。

 

 

二階に上がって飲み物はBOSSの5ミニッツコーヒーで落ち着いた。

エレベーター前で長崎さんと武田真治と静の娘の話題になった。

 

とりあえず、ホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

同級生の俊子ちゃんは今日は休みのようだ。

 

今日も内反と足の裏を意識した下肢のリハビリが中心になるだろう。

 

平行棒に移動して下肢のステップ練習と椅子に腰掛けての座骨を意識したリハビリ。

近藤さんの愚痴を聞きながら‼️

 

お昼ご飯になった。


f:id:ganbarubi:20200804123233j:image

魚のフライはソースをたくさんかけてごまかして食べた。

昼休みにまたアイスを戴いた。別に食べなくてもいいのだけど・・・ね。 

 

 

クロウトゥが強くて装具に違和感がある。

つま先は粟田さんに直してもらい、そのままホットパックの部屋へ。

運よく二回出来た。

 

平行棒に移動して起立練習とステップ練習。

 

利用者の高橋さんに動きのコツ研究所を教えたけど、既に知っていた。

みんな少しでも良くなろうと努力をしているんだよね。

 

本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1900歩だった。

何気に歩いていたんだね。