脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

今までのリハビリ全否定、脳で感じるリハビリを取り入れようと思う!

水曜日は同級生三人が遊びに来て会話に花を咲かせた。楽しい時間だった。

 

今日は週末のデイサービスの日。朝から雨が降っていて少し肌寒いです。

ボトックス注射を打って筋肉弛緩剤も飲みながらリハビリに励んでいるのに、一向に快方に向かわない今日この頃です。むしろ現状は悪くなっています。

 

前も書きましたが、リハビリの進め方にも迷いが生じています。

 

そこで、それなりにリハビリをやっているのにこの状況は、リハビリのやり方に問題点があると結論に至りました。

なので一度、今までのリハビリを全否定しようと思う!

闇雲にやっていたリハビリから、脳で感じるリハビリにシフトしようと思う。

 

最近YouTubeで見つけた動きのコツ研究所を参考にしています。

ここのコンセプトは、セラピストがやるリハビリから、自分で考えてやれるリハビリの提案をしています。

 

今の自分の状況を考えると、動きのコツ研究所が提案しているリハビリの方が合っている感じがする。

 

今日からデイサービスでも、脳で感じるリハビリを意識しようと思います。

とにかく今の状況を打開したい!!そんな思いです。

 

今日も愛犬はお留守番です。


f:id:ganbarubi:20200731072611j:image

 

家を出るころには陽が差してきた。帽子は脱いでいこう!

長袖では暑いかな?まあいいバックを持たないから上着のポケットがバック代わりになっているからね。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

96の63だった。

 

 

二階に上がって飲み物は

BOSSの5ミニッツコーヒーで落ち着いた。暑いから体が冷えて丁度良かった。

  

 

今日もとりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。運が良ければ二回だが…、一回しか出来なかった。

 

午前中は大澤さんと話をして、リハビリもしないうちにお昼ご飯になった。

大澤さんは野球にゴルフに話好きだった。

 


f:id:ganbarubi:20200731122417j:image

今日はけんちんうどんにコロッケ。

まぁまぁ食べられた。目の前で飲み込みの指導をやっていて少し気持ち悪かった。仕方ないけどね・・・

 

午後は龍さんの爪切りから。残念ながら今日も龍さんではなかった。

 

久しぶりに機械を使った手のリハビリをやった。


f:id:ganbarubi:20200731134147j:image

指先から手袋が外れてしまいイマイチダメだった。次回もう一度チャレンジしてみようと思う。

 

続いて二階に上がって両足のホットパック。ここも一回のみ。

 

午後も思ったほどにはリハビリが出来なかった。これじゃダメだよね~! 

 

最後に他動マッサージを受けて本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1400歩だった。

 

帰路は武井さん、鈴木さん、桜井商事近くの人の四人だった。

明日はいよいよ梅雨明けらしい!

 

 

 これから梅雨が明けて暑い夏が来るでしょう。

そんな時に便利で美味しい食べ物はそうめんです。

そうめんのアレンジレシピを発見しました。

13種類のアレンジレシピが紹介されています。

 

では。