脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

ボトックス注射を14本打って一ヶ月が過ぎ、現状の身体と向き合うと…

ボトックス注射を14本打って一ヶ月が過ぎました。

 

本来なら一番ボトックス注射が効いている時期。

 

でも現状は・・・

・以前より内反が強い

・クロートゥも強い

・連合反応による筋緊張が強い

 

身体は上記のような状態が続いています。

現状は暗いトンネルに迷い込んだ感じで、光が見えずに打開策もありません。ただ闇雲にリハビリを続けているだけで、それが正しいのか正しくないのかもわかりません。

 

そんな中、今日は週初めのデイサービスの日。朝からどんよりした曇り空です。

昨夜自主トレに付き合ってくれた愛犬はお留守番です。

わがままで朝ご飯も食べずに何かを訴えているけど、話せないからわからない。


f:id:ganbarubi:20200728085509j:image

 

無駄な一日にならないように頑張って来たいと思います。

 

今の問題は筋緊張だと思う。

筋緊張を緩めないと始まらない気がする。

 

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

106の71だった。

 

 

飲み物は冷たいBOSSの澄みわたる贅沢微糖で落ち着いた。

 

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思います。タイミングが悪くて一回しか出来なかった。

 

続いて平行棒に移動して下肢のリハビリ。

すぐに終了して隣のテレビへ。

 

テレビで高校野球をやっていて見ながら座骨を意識したリハビリもやった。

桐一が大商大に辛くも勝った。

 

お昼になり一階に降りた。


f:id:ganbarubi:20200728122928j:image

お昼はエビカツ。あまりエビカツは硬くて美味しくなかった。

 

 昼休みに小野寺さんからアイスクリームをもらった。

働いている同級生も来て、静の話題に。

明日、家に遊びに来ることになった。東京から来る友達もいるので、少しコロナが心配だけど…

 

午後は二階に上がってホットパックから。運良くダブルで出来た。

 

続いて平行棒に移動して下肢のステップ練習。

しかしこれもやめておじちゃんの所へ。

今日は群馬ちゃんは用事があって来なかった。

ほとんどリハビリをしないままに定刻が来た。

 

一階に降りて小林さんが描いた絵を見て、本日のデイサービスはここまで。


f:id:ganbarubi:20200728155514j:image

 

 最終で歩数計は1200だった。

 

 

そうそう、先日マユと伊勢崎名物の神社コロッケを食べてきましたよ。

普通のコロッケとは完全に別物で、駄菓子感覚のコロッケかな。

でも後引く美味しさだったです。

 

食べに行ったのはむらさき庵という伊勢崎市昭和町にある小さな店舗です。

 

神社コロッケ60円の他にも、酒まんじゅう80円、黒糖まんじゅう90円、 揚げまんじゅう100円など、焼きそばもあったな。

 

お母さんが気さくに神社コロッケの歴史を話してくれました。機会があればまた今度ね。次回は焼きそばに神社コロッケのセットかな。


f:id:ganbarubi:20200728085533j:image