脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

次回のボトックス注射が決まり、ホッとした今日はデイサービス

昨日に続いて今日は週末のデイサービスの日。

朝から肌寒さを感じる金曜日です。

 

次回14本から16本にボトックス注射が増えたものの日程が決まり一安心しました。

たぶん今回はボトックス注射が切れる期間が長いので、そこだけは気をつけたいと思います。

 

昨夜は知り合いに戴いたビールで一人で祝杯しました。

ビールのあてはペヤングソース焼きそばのホームパイ味だって。

パイにソースなんて相性はどうなんだろう。


f:id:ganbarubi:20200717085349j:image

ペヤングのまるか食品と不二家がコラボした商品みたい。

肝心の味は・・・まぁまぁ美味しかったです。

※焼きそばではないのでお湯は注ぐなと注意書き。笑える。


f:id:ganbarubi:20200717085329j:image

 

 

本日もデイサービスでは内反、クロートゥ、筋緊張を意識した座骨のリハビリをしてきたいと思います。結局一番の問題は筋緊張なのかな。

 

家でやってる下肢の自主トレも、悪くはないと思う。これも続けよう。

 

 

さて、恒例の血圧測定から・・・

95の67だった。

 

 

 

二階に上がって飲み物はBOSSの贅沢微糖に落ち着いた。

 

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。一回だけ。

 

続いて平行棒に移動して下肢のステップ練習。

そのまま椅子に腰掛けての座骨を意識したリハビリをした。

イマイチ麻痺側の座骨が感じにくい。

 

 

お昼ご飯までまだ時間があるので、再びホットパックに戻って両足を温めた。運良くダブルで出来た。

 

一階に降りてお昼ご飯。

 

今日は春巻きみたいだ。


f:id:ganbarubi:20200717122222j:image

主食はチャーハンに中華スープだった。

まぁまぁかな。

 

事務所で来週の休みを伝えて二階に上がった。

 

午後はホットパックから。


f:id:ganbarubi:20200717132656j:image

 

最近は人気があってなかなかホットパックも二回出来ない。

でもこのタイミングは運良くダブルで出来た。

 

次に平行棒で下肢のリハビリはステップ練習の反復。

 

続いて椅子に腰かけての座骨を意識したリハビリ。

 

 

今日のデイサービスはここまで。

 

次回は脳神経外科だ。

 

では。