脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

脳卒中後の筋緊張緩和で始めた腹式呼吸で現れた効果は?

今朝も暑さで目覚めました。すかさずエアコンをドライにして二度寝。

最近始めた腹式呼吸

私の場合は特に筋緊張が強く、麻痺側の連合反応で足も肩も腕も筋肉が普段からカッチカチです。

その筋緊張を緩和させるべく始めたリハビリが腹式呼吸です。約一週間近く腹式呼吸を取り入れて効果が出始めました!

腹式呼吸の効果は便秘改善です。毎日快調にお通じがあります。

元々便通は悪い方ではありませんでしたが、毎日あるのは腹式呼吸後からです。

肝心の筋緊張の緩和はイマイチハッキリしません。ですが便秘改善になっているので、このままずっと続けていこうと思います。

 

今日は週末のデイサービスの日。新型コロナウイルスの影響で少なかった利用者も、戻りつつあるので、自分も無駄な時間を過ごさないように頑張りたいと思います。

 

水曜日にマユが来て散歩のワードに反応した愛犬ポン太。目がまん丸ですね。

散歩とかご飯とかおやつと言ったワードが大好きです。

f:id:ganbarubi:20200605090317j:plain

ポン太

それにしても、

こう暑くなるとマスクをして出掛けるのが本当にウザイです。

リハビリの最中も暑くて外したくなります。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

94の53だった。

 

飲み物は冷たいBOSSの5ミニッツコーヒーで落ち着いた。最近はこればっかり。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。一回だけやって平行棒へ行こうとして腰掛けたらもうダメ。

なかなか平行棒へ行けない。

 

そうこうしていたら極度に腰が曲がった見慣れた顔の人に話し掛けられた。

動かない左手もゴルフクラブには反応するとか言って、若い頃には散々ゴルフをやっていたみたい。

 

少しだけ平行棒でリハビリをやってお昼ご飯になった。


f:id:ganbarubi:20200605123440j:image

今日は稲庭うどんにかやくご飯だ。まあまあ食べられたが、ちゃうさんは食欲不振みたい。心配はなさそうなのでいつもの飴だけ渡しておいた。

 

午後は平行棒で下肢のリハビリをしてからホットパックの部屋へ。

和田さんが気を利かせて二回やってくれた。

 

そのまま一階に降りて他動マッサージ。今日は篠藤さんにやってもらった。やっぱ篠藤さんは違うなーと感じた。

 

帰りは三時近くになって初めての若い高橋さんの送迎。野口さんと武井さんと三人で帰宅。高橋さんにはgunma-17を教えてあげた。

 

 歩数計は1500歩だった。 

 

そう言えば・・・昨夜Huluの無料お試しに加入して、円谷映画のラドンを観ました!

さすが円谷英二、ラドンが福岡を破壊するシーンや最後の阿蘇山でのラドンが死んじゃうシーンは見事でした!

特撮の神様に相応しい円谷英二監督ですね!もう古さを感じさせない特撮に感動ものでしたよ。