脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

脳卒中のリハビリに腹式呼吸を取り入れ筋緊張を和らげられるのか?

ここ数日の間、寝るときに連合反応で肩の周辺が痛くて気になって寝つきが悪いです。昨夜もそうだった。何回も目が覚めました。

 

今朝は良い天気で目覚めました。イマイチ寝れてないのに眠くない⁉何で?

 

今日は週初めのデイサービスの日。愛犬はお家でお留守番です。


f:id:ganbarubi:20200602091440j:image

 

リハビリメニューに腹式呼吸を取り入れて頑張って来ようと思います。

難しかった腹式呼吸も少しずつ慣れてきました!

 

腹式呼吸のやり方はこんな感じ。

1.6秒で口からゆっくり吐く(お腹をへこます)

2.3秒で鼻からゆっくり吸う(お腹を膨らます)

 

ガチガチに固まった筋肉を和らげる目的で腹式呼吸を始めました。

腹式呼吸はしばらく続けてみようと思う。

 

入り口に派遣の同級生が元気にいた。そう言えば先週は病院で休みだったのだ。

何でも土曜日に同級生の山下がリハビリに来ていると聞いた。山下は派遣の会社を運営してるとか。

 

6月に入り明らかに人数が増えてきている感じ。見慣れた顔ぶれが揃って来ている。

 

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

107の69だった。

 

飲み物は冷たいBOSSの5ミニッツコーヒーで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。運悪く単発のみ。

続いて平行棒へ移動して下肢のステップ練習をした。

 

お昼ご飯になった。

お昼ご飯を食べ終わる頃に写真を撮るのを忘れた事に気がついた。

味噌汁もほぼ完食している。


f:id:ganbarubi:20200602121537j:image

おかずは嫌いな魚だったのでコロッケで食べた。

 

叔父さんと群馬ちゃんが久々に来たので、二階に上がって自分は平行棒へ。

平行棒で下肢のリハビリに、椅子に座って腹式呼吸のトレーニングをした。

 

ホットパックをダブルで受けて一階へ。

 

最後に久しぶりの粟田さんに他動マッサージを受けて本日のデイサービスはここまで。

 

不慣れな運転手のおかげで、いつもより30分も遅い帰宅になる。

 

歩数計は1800歩だった。