脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

岡江久美子さんの命日の翌日が誕生日になり、本日はデイでリハビリ

4月24日の今日は誕生日です。

私と同じ誕生日は同郷で詩画作家の星野富弘さん。

岡江久美子さんの命日の翌日が誕生日になってしまった。

 

朝から晴天の今日は週末のデイサービスの日です。

 

誕生日前夜祭の昨日はマユがケーキとプリンを買ってきてくれました。

ケーキはシンプルなイチゴショートが好き。朝食に食べましたが美味しかったです。

f:id:ganbarubi:20200424080149j:image

昼食もローソンで済ませ、二人で外出は自粛して、1日部屋でリハビリをしていた。

そんな時に女優の岡江久美子さんの新型コロナウィルスでの訃報が飛び込んできた。

いやービックリしましたよね。まだ若い印象しかなかったし・・・

 

より一層、新型 コロナが怖い病気だと認識しました。

身近な有名人が死ぬと、それがいい意味でも悪い意味でも宣伝効果になっている。

自分でも最大限に防御しないといけないと思った。

 

今日もデイサービスには利用者が少ないと思う。

案の定施設内はガラガラだ。先週よりまた少なくなっている。

 

入り口の検温と消毒液は徹底されていてこれはいいと思う。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

久しぶりの80台が出たが、計り直しで102の51だった。

 

 

飲み物は冷たいBOSSの贅沢微糖で落ち着いた。最近のお決まりの飲み物になっている感じ。

 


f:id:ganbarubi:20200424110008j:image

とりあえずホットパックをダブルでやって平行棒で下肢の運動をした。

 

やっぱり二階も全然空いている。


f:id:ganbarubi:20200424110945j:image

 

木村さんが来てカレーうどんを食べて帰っていった。

 

昼食になった。かたくて美味しくない春巻きに焼売。


f:id:ganbarubi:20200424122949j:image

 

午後もホットパックをダブルでやってから平行棒に移動してマイペースでリハビリをした。

 

いつも飴をくれるおばさんが、来週からしばらく休むと言っていた。

 

最後にホットパックを1回やって一階に降りて他動マッサージを受けて、本日のデイサービスはここまで。

 

 

歩数計は1800歩だった。