脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う中の週初めのデイサービスの日

日に日に新型コロナウイルス感染拡大のニュースが飛び込む中、今日は週初めのデイサービスの日です。前回から推測しても、今日もデイサービスは人数が少ないと思う。

 

案の定今日もお迎えは軽自動車で柳沢さんと二人だけ。おしゃべりな小野寺さんは二週続けてお休みみたい。

 

本日からデイサービス入り口で、検温と消毒液が義務づけされていた。

 

入館しても今日も明らかに利用者が少ない感じ。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

101の44だった。

 

二階もガラガラだった。


f:id:ganbarubi:20200414095425j:image

 

飲み物は最近お決まりの冷たいBOSSの贅沢微糖で落ち着いた。今日も寒くない。


f:id:ganbarubi:20200414102136j:image

二階で人気のマッサージも新型コロナウィルスの影響でしばらく休みになっている。

 

 

まずはホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

始動といっても調子が悪いので今日も歩くのは控えようと思う。

 

相変わらず内反尖足と連合反応が気になってホント歩きづらい。

 

 同じように重い装具を付けている小林さんから情報交換しようと提案されて、即座にはいと答えた。何でも女性で同じような人を紹介すると言う。

しかしこの女性は休みだったみたい…次回に。

 

まともにリハビリをしてないまま二階は30分早いお昼になった。 

 

お昼ご飯はソースカツにサバの代わりにオムレツ。ソースカツは初めてだ。

食べたけどとくに美味しいとも思わなかった。
f:id:ganbarubi:20200414134452j:image

 

叔父さんと群馬ちゃんが来た。入り口で検温したと言っていた。

 

午後は座って上肢の運動をしてから時間をつぶすホットパックをダブルでやった。

 

座っていても連合反応で肩に違和感がある感じかな。

 

訪問リハビリの小池さんがいた。挨拶のみ。

 

とにかく内反尖足が気になって歩くリハビリは億劫でしたくない。

 

リハビリらしいリハビリはしないで定刻が来た。

本日はここまで。木曜日は神経内科の受診だ!!

 

帰りは武井さんと二人だけ!

 

家に帰ると無駄な工事をしていた。まったくもうー