脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

世間は新型コロナウイルス、私は内反尖足との戦いです!

都知事レベルでのテレビ会議で世間は新型コロナウイルスの影響でこの週末も自粛ムードが高まります。私はボトックス注射後なのに内反尖足が高まり、家でも杖がないと歩けない内反尖足との戦いです!今の状況は病院から退院した時のレベルです。今までのリハビリは何だったのか?レベルまで逆戻りです。

 

従って、昨日ケアマネージャーに相談して現行の支援2になっている介護度の再審査を申し込みました。それと訪問マッサージの復活も願いました。どちらも来週には進展しそうです。

 

今の私のワードは・・・

拘縮
麻痺側の筋緊張
足先と指先の痙縮 
連合反応
内反尖足(せんそく)

調べると、内反尖足のキーワードは下腿三頭筋らしい。
下腿三頭筋は「ふくらはぎ」とも呼ばれている場所です。

 

現在は内反尖足が強くなって、装具を履かないと痛くて、屋内では杖なしでは歩けない状況まで落ち込んでいます。 

 

上記のことを踏まえてリハビリの立て直しです。

 

今日は週末のデイサービスの日。天気は悪く私の気持ちと同じでどんよりとした空模様です。自粛ムードで今日も休みが多いかな?

 

一昨日と昨日はマユが来てくれて、足のリハビリに時間を費やしました。

本当に感謝、感謝ですね。


f:id:ganbarubi:20200327085308j:image

 

f:id:ganbarubi:20200327085551j:plain

加工した軍手

やっぱり今日も明らかに利用者の人数が少ない❗

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

90の68だった。

 

飲み物は冷たいBOSSの贅沢微糖で落ち着いた。

 

少し歩いてみて、装具を付けていればとりあえず歩けるのは確認出来た。内反尖足が強くてもそれに打ち勝つガッチガチの重たい装具ですからね。

 

午前中はおしゃべりして、ホットパックをダブルでやって歩かずにお昼ご飯になった。


f:id:ganbarubi:20200327125109j:image

 

カレー鶏肉以外は麻婆丼にしてほぼ食べられた。

 

ずっと休んでいた97歳の津久井ちゃうおばあちゃんが元気に来ていた。持っていた飴をプレゼントした。


f:id:ganbarubi:20200327152649j:image

 耳が遠いだけで見た目も若い!久しぶりにお昼ご飯を一緒に食べた。

 

歩数計を見たら600歩だった。

午前中は全然歩けなかった。

 

とりあえず午後も歩くのは控えようと思う。

 

歩くと肩の後ろと指が硬くなって連動し、大変歩きづらい。

全然ダメだね‼️嫌になって来たよ‼️

 

 リハビリは何をしていいかわからず、座っている時間が増えてホットパックをやった。

 

最後に他動マッサージを受けて本日のデイサービスはここまで。

 

1600歩しか歩けなかった。

 

マジでリハビリの立て直しが課題だね!