脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

ボトックス注射から一週間が経過した身体の現状報告です

先週の四時にボトックス注射をマックスの14本打ちました。本来ならだいぶ筋肉が落ち着き、楽に生活が出来るようになった!となるわけですが・・・

 

f:id:ganbarubi:20200317184556j:plain

ボトックス注射

 

最悪の状態です!!

 

連合反応で肘と指が筋緊張を起こし、とくに足の内反が強く出ています。肩と左足全体がカッチカチに筋緊張を起こしています。

今のこの状態はボトックス注射を受ける10日前くらいから現れた症状です。

ですから、薬が切れたこの悪い状態を脳が記憶してしまった!と言うことになります。

 

もうどうしていいか正直わかりません。

 

今日は週初めのデイサービスの日。

朝からよく晴れていますが、気持ちは完全に曇ってます。明日は装具屋さんが自宅に来る予定でしたが、この状態では断りの電話を入れようと思います。

 

とは言え気持ちを切り替えてデイサービスでは前向きに頑張ろうと思います。

 

今日も新型コロナウィルスの影響で利用者の人数が少ない感じ。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

111の75だった。

 

飲み物は

冷たいBOSSの贅沢微糖で一件落着。

 

ホットパックをやって患部を温めてから始動しようと思う。

 

装具をつけて歩いてみたが、やはり内反が気になる。左足がちゃんと着地できてない感じがする。

 

従って歩くのはやめて椅子に座って上肢の運動をした。

 

午前中は900歩しか歩けなかった。

 

それと、同級生がここのデイサービスで働くみたいだ。

 

お昼を食べに一階に降りたら同級生の顔が見えた。


f:id:ganbarubi:20200324123313j:image

 お昼はかつ丼とサバの代わりに焼売が来た。

 

デザートのプリンに餡子が美味しかった。

 

同級生と話をしたら、今日で二日目、介護士になるみたい。まだ友達にも一人しか言ってないみたい。

保険の外交員の仕事は時期を見て辞めるみたい。

 

今後のことを考えれば保険より介護の仕事の方が良いと思う。

 

午後も歩かずに上肢の運動をした。

三ヶ月に一度の体力測定もやった。

 

最後にホットパックを二回やって本日のデイサービスはここまで。

 

リハビリのメニューを立て直さなくてはいけない・・・

先が見えなくなった。。。