脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

手足の筋肉を緩める治療のボツリヌス療法(ボトックス注射)の日

今日は手足の筋肉を緩める治療のボツリヌス療法(ボトックス注射)の日です。ボトックス注射は16時からなので、週初めのデイサービスが終わってからボツリヌス療法を受けに行きます。前回が14本の注射だったから、今日も14本は打つと思う。

f:id:ganbarubi:20191217184115j:plain

ボトックス注射

 

現状は脳卒中の後遺症である痙縮(けいしゅく)が顕著に現れ手足の筋肉がカチカチで最悪の状態です!とくに10日前くらいから肘と肩、手足の指がひどくなっている。肘と指が曲がってふくらはぎがパンパンになっている。

 

心配しているのは、この10日間の最悪の状態を脳が記憶しないこと!

 

私の脳は、悪いことはすぐに記憶されるけど、良いことはなかなか記憶してくれない欠陥があるように思う。

 

本当にこのままボツリヌス療法(ボトックス注射)で、身体が快方に向かうのか心配になってきている。

 

 

今日は週初めのデイサービスの日。昨日とは打って変わって朝から陽が差している。

本日は10時からダーツを予約してるので、行ってすぐのダーツになると思う。

 

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

110の68だった。

 

飲み物は後回しでとりあえずダーツの部屋へ。

今日は三人しかいないので、かなりの数を投げられた。さすがに最後は飽きてきた。

  

ボトックス注射の当日。どんなリハビリをすれば褒められるのだろう?自分でもわからない。わからないから適当に過ごそうと思う!

 

女性の長崎さんからボトックス注射の話を聞かれた。今度試してみたいそうで、知っている事を話しておいた。長崎さんの後遺症は脳出血だとか。

 

それでも午前中は歩数計が1500歩だった。


f:id:ganbarubi:20200317122345j:image

 

お昼ご飯はゴボウうどんとご飯に肉団子だった。まぁまぁ食べられた。

 

よし、デイサービスでの最終の歩数計の目標は3000歩に決めた。

 

午後もマイペースで頑張ろう‼️

 

それにしても歩くのが億劫だ。麻痺側がカッチカチに硬くなる。

 

それでもデイサービスでは3000歩の目標は達成した。

 

木村さんと2時半にデイサービスを出て、自宅に寄ってバックを持って病院に向かい3時半に着いた。

 

病院の入り口のマスクは売り切れだった。

 

例のごとく血圧測定から・・・


f:id:ganbarubi:20200317184452j:image

 

今回も中央処置室でボトックス注射を打つ運び。

 

前回と同じならここからが長いのだ。

 

看護師の指示通りベッドに寝て待った。


f:id:ganbarubi:20200317184528j:image

 

 

今回は四時半過ぎに先生が来てくれた。

今回もマックスのボトックス注射は14本。

 

腕から肘、太もも、内もも、足の指先に効果が出るように順番に打ってくれた。

 

当日は揉まないほうが良いみたい。

前の先生は揉んでたけどね( ゚Д゚)


f:id:ganbarubi:20200317184543j:image

 

今の先生の方が安心感がある。

 

次回は打つ前に受診をすることになった。3月末に予約して4月になってから受診しようと思う。

 

今日はボトックス注射が早く終わって良かった。


f:id:ganbarubi:20200317184556j:image

 

5時半に家に着いた。 

 

歩数計は最終で4300歩だった。

 

お疲れ様でした。