脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

【脳卒中】ボトックス注射の効果が薄れてきた週初めのデイサービスの日

新型コロナウイルスの影響で人が集まる学校の休校やイベントの中止、自粛が進む中、今日は週初めのデイサービスの日。

 

デイサービスは休みにならないのかな?今日行けば雰囲気がわかるだろう・・・

今朝も陽が差してそれほど寒くはないだろう。

 

今月17日に三ヶ月に一度のボトックス注射を受ける予定。

既にボトックス注射を打ってから二ヶ月が過ぎて、内反に痙縮が強くなっている感じがする。でも今日も無理して歩く予定でいる。目標は5000歩だ!

 

歩いて、歩いて、屈伸して・・・のリハビリになると思う。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

102の69だった。

 

飲み物はBOSSの贅沢微糖の冷たいやつ。


f:id:ganbarubi:20200303095945j:image

 

とりあえずホットパックで両足を温めてから始動しようと思う。

 

新型コロナウイルスの影響はないのか利用者さんはいつもと同じで少なくはないと思う。ただしカラオケは中止らしい。


f:id:ganbarubi:20200303103248j:image

先週土曜日にメンテナンスした装具は、歩いてみたらいい感じかも。メンテナンスは、止めてる部分を一か所増やしてもらった。

 

午前中はマイペースで歩いて、屈伸してのリハビリでお昼ご飯になった。

 

午前中の歩数計は3000歩だった。

 

お昼ご飯はサバらしいがたぶん今日も大丈夫だろう。


f:id:ganbarubi:20200303122324j:image

 

また写真を撮るのを忘れていた。食べかけのお昼ご飯の写真になってしまった。

 

豆腐のおかずでサバは回避したので、全部食べられました。

 

午後は他動マッサージからスタート。

 

二階に上がって5000歩越えを目指そう!

 

マイペースで歩いて、途中で屈伸をして、また歩くリハビリを繰り返した。

 

最後にホットパックをやって、イチゴミルクを飲んで本日のデイサービスは終了。

 

最終で歩数計は5500歩だった。

 

 

今日から訪問マッサージがなくなったので、時間的に余裕が出来る。

 

何をしようかな?

 

本日のリハビリはここまで。