脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

【脳卒中】下肢の麻痺には無理して歩くリハビリがいいのか?

今朝も朝からとてもいい天気だ。今日は週末のデイサービスの日。

 

昨日は弱虫の愛犬が家でお留守番をしていた。そこにリハビリのためにマユが来て、愛犬と鉢合わせに。最初は泣いていた愛犬も次第に大人しくなった。

でも近寄ると歯をむき出して、まだ完全には友達になっていない様子だね。


f:id:ganbarubi:20200228074710j:image

 

歯をむき出す仕草にマユは大うけ!面白かった。


f:id:ganbarubi:20200228074725j:image

 

家でマユに下肢のマッサージをしてもらった。

愛犬と友達になれる日は近いのかな?


f:id:ganbarubi:20200228074739j:image

 

昼食は魚べいで食べてリハビリを兼ねた買い物に。飴を求めて100円ショップに出かけたが、いつも買っているべっこう飴がことごとく売り切れ!

もしかしてダイソーのべっこう飴は中国製品なのかもね?

 

ダイソーを3軒はしごして、ベイシアで買い物をした。

かなりの距離を歩いたが、それほど疲れなく歩けた!

 

下肢の麻痺には無理して歩くリハビリがいいのか?

 

前回のリハビリでは結構無理して歩きましたからね。

 

何が正しいかよくわからないが、今日もデイサービスでは下肢を中心にリハビリに励もうと思います。歩く、屈伸する、また歩く・・・感じかな。

 

今朝はいつも一緒に行ってる人が休みで、一人でタクシーに乗ってデイサービスへ。二人休むのはめずらしいこと。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

90の52だった。

 

飲み物は

冷たいBOSSの贅沢微糖で落ち着いた。

 

例のごとく、下肢をホットパックで温めてから始動しようと思う。

 

目標歩数は4000歩。

 

リハビリは無理をした方がいいと言う人もいるし、無理はしない方がいいと言う人もいる。

 

どちらが正しいかわからない。

 

ホットパックをやってひたすらマイペースで歩いて、屈伸してリハビリした。

 

他動マッサージをやってお昼ご飯になる。

 

午前中は2000歩だった。

 

今日のお昼ご飯はサバらしいが、さぁどうだろう?


f:id:ganbarubi:20200228122130j:image

 

サバではなくオムレツだった。

 

今後もサバは回避できると思う。問題は他の魚がどうかだね。

 

午前中に目標の半分をクリアしたから午後も目標に向かってマイペースで頑張ろう‼️

 

目標に達したので最後にホットパックをやって本日のデイサービスはここまで。

 

4200歩だった。

 

家に帰って訪問マッサージを受けましょう‼️

 

今日で最後の訪問マッサージになるかもね。