脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

今日のデイサービスでは装具のメンテナンスが主になるかな

巷では新型コロナウィルスが猛威を振るっていますね。デイサービスでもマスクを着用している人が以前より多くなっています。

 

今日は週初めのデイサービスの日。外は陽が差して、それほど寒くないような気がする。

本日のメインは装具のメンテナンスになると思う。装具屋の社長がお昼過ぎに来る予定。今付けている装具と、軽い装具の話も聞いてみたい。

 

午前中は例のごとくホットパックをやってから始動しようと思う。

 

装具のこともあるし歩くのがメインのリハビリになると思う。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

105の69だった。

 

飲み物は


f:id:ganbarubi:20200218101529j:image

 

今朝はお金を忘れてしまい、事務所でコーヒーのお金を借りようと所長に相談した。

結果はノー❗

 

少額でもダメなんだって。マジかぁって思ったけど仕方ない。融通がきかず頼りにならないなぁと思った。

 

仕方なく利用者の近藤さんに130円借りて一件落着。

あー助かった‼️

 

待ち時間なしでホットパックが出来たので、とりあえず両足を温めた。

 

歩いては鏡の前で屈伸して、また歩くの繰り返しのリハビリで午前中は終わり。

 

今日のお昼ご飯は親子丼らしい。


f:id:ganbarubi:20200218122348j:image

うーん、イマイチな親子丼だった。

 

午後は叔父さんが来たので、お金を130円借りて近藤さんに返済した。

 

また、装具屋の社長が来てくれて、装具のメンテナンスをすることになった。

止めるマジックテープを一か所増やすことに。29日土曜の三時に自宅へ。

 
f:id:ganbarubi:20200218154425j:image

 

新しい軽い装具はボトックス注射後に検討することに・・・

3月17日ボトックス注射、3月25日に自宅で検討に。

形成が強すぎるので、難しいのかも?

 

午後も歩いては屈伸をしてまた歩く感じ。

 

最後にホットパックをダブルでやって本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は3000歩だった。

 

家に帰って訪問マッサージを受けましょう!