脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

下肢が調子悪かった原因は爪の伸びすぎだったのか?

今週火曜日のデイサービスでしばらくぶりに足の爪を切りました。その時に異常に伸びていた爪が小指と薬指。もしかしたら歩きづらい原因は爪の伸びすぎだったのかも知れない。今日は週末のデイサービスの日、その原因を確かめるべくリハビリに励みたいと思います。今朝も昨日に続き晴れていますね。

 

昨日はマユと萩原の大笠松を見学に行って来ました。

何でも400年以上前に前橋城のお殿様だった酒井氏より譲り受け、代々守り続けてきた天然記念物のクロマツです。

f:id:ganbarubi:20200214084640j:plain

萩原の大笠松

木の勢いは今も盛んだそうで、今までに木の成長に合わせて住宅を3度も後へ引き下げたといいます。

松じゃなくて住宅をが凄いと思う!高さ約7メートルに、枝張りは約20メートルに達しています。

私の爪も知らないうちに、この笠松のように伸びていたわけですよね。

気をつけましょう。

 

その後、藤岡のココスでサービス券(デザート)を使って昼食を食べて、観音山経由で帰宅しました。歩いたのでリハビリにもなったし、昨日は愛犬が留守番でした。

 

本日は気持ちを切り替えてリハビリに頑張りたいと思います。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

89の63だった。

今朝は少し低いかなぁ。80台は久しぶりかも。

 

 

リハビリ前の飲み物は

BOSSの冷たい贅沢微糖で一件落着。

 

 

さぁ今日もホットパックをやって下肢を温めてから動き出します。

予定通りにホットパックが出来て、まずは両足を温めた。

 

やっぱり少し歩いてみて、爪も歩きづらい原因の一つだと感じました。

ホント気を爪もつけないといけませんね。

 

午前中も主は歩きと屈伸。

 

 

バレンタインデーの今日のお昼ご飯は魚ではなさそうだ。


f:id:ganbarubi:20200214122626j:image

バレンタインデーでチョコムースが付いていた。魚じゃないので完食出来た。

 

午後もマイペースで歩こうと思う。屈伸を挟んでね‼️

 

途中でホットパックをやってまた歩行のリハビリをやった。

 

今日も気温が高いのでしょう、喉が渇いていちごミルクを飲んで最後に他動マッサージを受けて本日のデイサービスはここまでです。

 

歩数計は3300歩だった。

 

家に帰って訪問マッサージを受けましょう‼️