脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

足の装具のメンテナンス決定、今日は週初めのデイサービスの日

巷では新型インフルエンザでマスク不足になったり、デリバリーサービスが流行ったりと大騒ぎが続いています。前回国立病院に行った時、入り口に新型インフルエンザの検査可能と大きくポスターが貼られていた。

 

今日は世間は建国記念日の祝日。しかしデイサービスは関係なし!

 

今日は週初めのデイサービスの日、朝から陽が差しているので、一日それほど寒くはないのかも。先週は病院で休んだので、火曜日のデイサービスは二週間ぶり。

 

本日も一日マイペースで頑張りましょう!

あ、そうそう、足の装具のメンテナンスが決まりました。今週は研修とかで装具屋の社長が忙しいということで、来週の火曜日にデイサービスに来てくれることになりました。今回はいろいろ相談しようと思ってる。

 

それではまずは恒例の血圧測定から・・・

92の52だった。

 

今朝は新商品のBOSSのキリマンジャロブレンドで一件落着。


f:id:ganbarubi:20200211095540j:image

まずはホットパックで温めてから始動しようかな。

 

めずらしく午前中に二回もホットパックをやった。

 

歩行するときに屈伸をしながらリハビリをしようと思います。

 

午前中は1400歩だった。

 

お昼ご飯になった。

今日は魚は無し。良い傾向だが続くはずがない。


f:id:ganbarubi:20200211122001j:image

お昼のニュースで野村監督が亡くなった事を知った。もうあのぼやきが聞けないと思うと、寂しく思う。

 

サッチーが先に死んでショックを受けていたからね。同じ心不全で天国で再会することでしょう。

 

野村さんは頭のいい尊敬できる監督だった。

 ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 午後は足の爪切りから。久しぶりの足の爪切り。

 いやー小指と薬指の爪が異様に伸びていた。

 

もしかしたら、歩きづらいのは爪のせいだったのかも!!

 

午後もマイペースで歩こうと思う。

目標は3000歩。

 

 歩いたり、屈伸をしたり、マイペースで歩けた。

 

最後にホットパックをやって本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は3000歩だった。とりあえず目標は達成した。

 

帰り際、風がいつもより冷たく感じた。山はたぶん雪だね。

 

家に帰って訪問マッサージを受けましょう‼️