脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

車炎上の第一発見者になってから一週間後のデイサービスの日

今日は週初めのデイサービスの日。予報では雪が降るとか降らないとか言っているが・・・どうなんだろう?

 

先週はビックリしましたね。車の炎上の第一発見者になってしまってから今日で一週間が経ちました。デイサービスでは今日もこの話題になるでしょう。

f:id:ganbarubi:20200107154629j:plain

車炎上

ボトックスを打ってちょうど一ヶ月、今がボトックス注射が一番効いている時なので、今日も連合反応で歩きづらいだろうけど、頑張って4000歩以上は歩きたいと思う。

 

今日は爪も切ってもらおうと思う。

思うことばかりだね!

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

118の62だった。今日もいいねぇー!

 

朝イチのコーヒータイムはBOSSのプレミアムコーヒー。


f:id:ganbarubi:20200114100356j:image

 

さぁと思ったら、機能訓練士さんから新しい装具のモニターになってほしいと言われ11時を待つことに。

 

何でも長野の大学の試作機らしい。

医療の発展のお役に立つならと・・・喜んで返事した。

 

とりあえず、ホットパックをやって11時を待とうと思う。 

 

 定刻の11時が来て、奥の部屋へ。


f:id:ganbarubi:20200114122419j:image

 

これが試作機の腰から下につける装置。

ロボコップみたい。

 

カメラの前でこれを付けてモルモット状態に・・・


f:id:ganbarubi:20200114122436j:image

 

装置はそこそこ重い、二人がかりで装着し電源オン。

装着したまま椅子から立ち上がったり歩いたりした。結構重くて歩きづらい。

 

一応アシスト機能があるようだけど、イマイチ機能してない感じ。

 

一通りのテストが終わり、正直な意見を述べておいた。

まだまだもう少しの機械だと思う。改良の余地あり!

 

テストが終わって少し歩いてもうご飯。

 

本日のお昼ご飯は牛丼だった。


f:id:ganbarubi:20200114122448j:image

 

吉野家の方が断然旨いは当然か。。。

 

 

午後は爪を切ってから二階に上がって歩いたり、おしゃべりしたり・・・

イマイチ自分のペースにならなかった。

 

最後にホットパックをやって本日は終了です。

 

歩数計を見たら3580歩で、目標の4000歩には届かなかった。 

 

家に帰って訪問マッサージを受けましょう!

 

あ、そうそう、利用者の高橋さんが、片麻痺手袋を持ってきてくれた!

試験的に二種類をはめてみたけど、高橋さん同様にうまく装着できなかった。

 

買うのをやめようっと。

 

そして・・・来週は高橋さんに百均グッズを持って行ってあげよう。

 


f:id:ganbarubi:20200114212400j:image

 

では。