脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

令和元年最後のデイサービスでリハビリに頑張ります!

クリスマスも終わり今日は12月27日、陽は差してますが肌寒い朝です。

本日は令和元年最後のデイサービスになります。

 

今年一年、デイサービスを振り返ってみると、病院に行く以外は休みなしで通いました。たくさんの利用者の方とお話しする機会も増えて、多くの方と顔見知りになりましたね。頑張っている人も多く、そうでもない人もたくさんいます。

 

自分はというと・・・一応頑張ってきたつもりです。

しかし・・・あまり成長してない感じがします。

 

ボトックス注射⇒デイサービス・訪問リハビリ・訪問マッサージ・自主トレと、こんな感じの一年でした。正直言えば成長なし!だと思う。

 

来年はもう少し飛躍したいですね!!

 

本日のデイサービスの人数はどうだろう?

まぁまぁ人数が多い感じ。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

118の61だった。血圧は絶好調だった‼️

 

 

 

いつものルーティンとして、最後の今日は何を飲もうかな。

 

と思ったら、機能訓練士に声をかけられ、作業療法士の平石さんが来ているので受けますか?と。

 

もちろん受けますと言って、すぐに横の部屋で上肢の運動を開始。

 

11時半まで魂のリハビリをやってもらった。

平石さんはやると止まらなくなる感じで、前回同様に真剣にやってくれる。

 

理学療法士も作業療法士も、真剣さが伝わると、魂のリハビリと勝手に呼ぶ。

 

平石さんからのアドバイスとして、

肩と指はいいけど、肘がイマイチみたい。

家にあるマッサージ機の当てる場所を聞いて終わった。

 

 

お昼ご飯になった。今年最後のご飯は魚ではなかった。


f:id:ganbarubi:20191227123059j:image

 

まだコーヒーも飲まずに歩けてもいない。だいち二階にも行っていない。

 

まずは二階でコーヒータイムだな。

 

コーヒーを飲んで歩こうと思ったら爪切りを呼ばれ、一階に降りて星野さんに爪を切ってもらい、また二階に上がって来た。

 

おじちゃんと群馬ちゃんが最後に来た。

 

少し歩いた。

 

 

 

ホットパックをやって、 

最後にホットコーヒーを飲んだ。


f:id:ganbarubi:20191227140712j:image

 他動マッサージを受けて本日のデイサービスはここまで。

 

また来年だね。万歩計を見ると2700歩を歩いていた。

 

皆さんに最後の挨拶をして・・・帰路につく。

 

 

家に帰って訪問マッサージを受けましょう!