脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

本日はクリスマス前の三大イベントの日でワクワク…

今日12月17日は、自分の中では三大イベントがあります。

1.デイトレでのリハビリ

2.午後4時のボトックス注射

 

それと・・・

3つ目は以前通っていた歯医者に対し、あまりの理不尽さから内容証明で通知書を送る日なんですね。気持ちの中では少し早いクリスマスプレゼントを送る感じかも!

 

 

前回の注射から3ヶ月がたったボトックス注射は午後4時から処置室で!まぁこのイベントが本日の最大の目玉になるのは言うまでもありません。

 

今日も前回に続いてボトックス注射は14本打つのか?

とにかく数が多いし、ボトックス注射は痛いし怖いー!!
f:id:ganbarubi:20191217085425j:image

前回の中央処置室でのボトックス注射の画像。

 

 

本日は三大イベントの日だと言うのに天気が悪い、そして寒い。

 

まぁ今日一日前を向いて頑張る所存です。

 

最初は週初めのデイサービスから。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

114の63だった。血圧は絶好調だ!!

 

今日は何を飲もうかな?いずれにしても寒いから飲み物はホットだよね。

 BOSSのホットコーヒーで一件落着。

  

午後4時からのボトックス注射のことを考えると、デイサービスではどのような行動をとるのがいいのだろう?

 

注射前だからあまり無理しない、少し無理してでも多少は歩く。さぁどっち!

 

結論は、あまり考えずに成り行きで行きましょう!

 

まずはホットパックかな?


f:id:ganbarubi:20191217102358j:image

 

今日は運良く朝から大盛況のホットパックがダブルで出来ました。縁起がいい!

 

温めたから少し歩いてみようかな。

 

なんだかんだと午前中は1600歩、稼いだ。

 

さぁお昼ご飯だね。

 

f:id:ganbarubi:20191217123326j:image

 

お昼ご飯はカレーライスだった。コロッケ付き、今日のカレーライスはひき肉のイマイチなやつ。

 

午後もマイペースで歩いてのリハビリをしよう。

 

最後にホットパックをやって本日のデイサービスはここまで。

 

夕方にボトックスを打つので今日は 訪問マッサージはお休みです。

今日のマッサージの振替は明日の午後1時から・・・

 

 

木村さんが迎えに来てくれて病院へいざ!

 

 3時半に病院に着いた。受付をして中央処置室へ。

 

中央処置室前で待っている時間が長い感じ。

そして・・・緊張する。 f:id:ganbarubi:20191217184101j:image

定刻が過ぎても呼ばれない。

 

15分が過ぎても20分が過ぎても全然呼ばれない‼️

 

結局30分以上待たされてベットに案内された。

 

忘れられたかと思ったと皮肉を言ったら、注射に液を入れるのに時間がかかると・・・

わかってるなら早く用意してほしい!

先生を呼んだみたい。

 

こっちは4時に気持ちの準備をしているのに4時半過ぎだと・・・

益々筋緊張があがるよ!

 

先生が来て、看護師一人がついて注射開始。

 

上肢の腕から・・・指にかけて。

先生が説明しながら打ってくれる!今回も14本だ!!

 

痛いと緊張が交差する感じ。

 

続いて足・・・ズボンを脱がされ横向きに・・・

 

こちらも痛いと緊張が交差する感じだ!

 

やっとこさ終わった。。。

 

記念に写真を撮って無事に終了した。


f:id:ganbarubi:20191217184115j:image

 


f:id:ganbarubi:20191217184125j:image

 

 ゆっくりズボンと服を着て、緊張をおさめてから装具をつけた。

 

終わったーーー!

 

家についたら5時半になり、辺りは真っ暗だった。

 

 

 では、また。