脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

昨日は道の駅あぐりーむ昭和でアヒルと写真撮り、今日はデイサービスの日。

昨日は床屋の木村さんとリンゴを買いに昭和村の道の駅へ。月曜日は木村さんの床屋さんが休みの日。穏やかな秋晴れでした。

 

結局、昭和村の道の駅にはリンゴが売っていなくて、沼田の原田農園までリンゴを買いに行ってきました。

 

しかし・・・

道の駅あぐりーむ昭和でアヒル連れのオジサンが野菜の買い物に来ていた。

 

そして、道の駅あぐりーむ昭和でアヒル連れのオジサンと記念撮影をした。

 

アヒルに噛まれた。歯がないのに痛かった。

f:id:ganbarubi:20191118161257j:plain

アヒル連れのおじさん

高山村のロックハート城のアヒルだとオジサンが言っていた。

オジサンの軽トラには株式会社サンポウと書いてあり、ロックハート城のアヒルで間違いないでしょう。

 

気さくに写真撮影に応じてくれたオジサンは、この後も駐車場で大人気となっておりました。

 

今日は週初めのデイサービスの日。天気は昨日と違ってイマイチのようだ。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

123の71だった。

血圧は絶好調だよ。

 

この所こちらも恒例になっているホットパックで患部を温めてからの始動をしようと思います。

 

とその前にコーヒータイム。

今朝は家でコーヒーを飲んできたので、デイサービスではいちごミルクを飲んで始めます。

 

ホットパックが終わり、上肢のリハビリをマイペースでやった。

 

改めて筋肉の緊張の強さを感じました。

 

問題は筋緊張と連合反応だ。

 

あまりリハビリをしないうちにお昼になった。


f:id:ganbarubi:20191119113351j:image

今日の料理はメンチカツ。

 

百円のメンチカツをお昼前にいつものおばあちゃんにもらった。味はイマイチだな。


f:id:ganbarubi:20191119122048j:image

今日のおかずは魚。

魚以外で食べておいた。

いつものお昼ご飯という感じ。

 

午後一で爪を切ってから、午後のリハビリに。

 

少し歩いて上肢の運動をしよう。

 

最後にホットパックをやって本日のデイサービスは終了です。

 

それでも2500は歩けた。

 

家に帰って訪問マッサージを受けましょう!