脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

今日も快晴の秋晴れだけど脳卒中後のリハビリは天気のようには行かない!

都内は天皇陛下を祝う即位の式典で大盛り上がり!どうやら主役は皇后陛下になっている感がありますよね。

国内の遠方から多くの方々が即位の式典に訪れているようです。

 

 

今日は快晴の秋晴れ!週初めのデイサービスの日です。

先週は病院だったので、久しぶりの週初めのデイサービスの日。

 

なかなかリハビリは、今日の天気のように「快晴」と言うわけにも行きません。

その理由は痙縮と連合反応です。

 

痙縮も連合反応も強く、現在リハビリの妨げになっています。

ハッキリ言って・・・なんだか後退している感じです!!

 

なかなか思うようにはいきませんね!

 

とはいっても、今日も前を向いて頑張る所存ですけどね。

 

とりあえず恒例の血圧測定から・・・

最近また少し低めの血圧は今日はどうかだ?

115の69だった。

 

今回もホットパックで患部を温めてから始動しようと思っています。これが最近の日課になってます。

 

今日はいつものエスプレッソではなく、いちごミルクを飲んで戦闘開始します。


f:id:ganbarubi:20191112101605j:image

 

今日もホットパックの部屋は大盛況、午前中はいつも混んでいる。

 

ホットパックをやって少し歩いてみたが、やはり連合反応がきつく歩くのが大変だった。

 

もう少しでお昼ご飯だ。


f:id:ganbarubi:20191112122351j:image

今日は焼きそば。

焼きそばは初めてだけど、食べやすくていい。

 

いずれにしても、麺類をもっと増やしてもらいたい。

 

 

午後もマイペースで頑張ろうって思う。

 

午後もマイペースで少し歩きました。

 

最後にホットパックと他動マッサージをやって本日のデイサービスはここまで。

 

それでも2500歩いた。

 

家に帰って訪問マッサージを受けましょう。