脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

医療保険対応の訪問マッサージとボトックス注射を受ける件で病院へ

本来であれば今日は週初めのデイサービスの日。

ですが、今日はデイサービスを休んで脳神経外科の主治医のお話を聞きに病院へ行って来ます。

 

タイトル通りに医療保険対応の訪問マッサージとボトックス注射を受ける件で病院に呼ばれ、その説明を聞きに行きます。

総合病院の予約は9時40分です。

 

今回、訪問マッサージの継続申請を主治医に出したところ、折り返しの電話があり、医療保険対応の訪問マッサージとボトックス注射は両方受けられないと言われました。

どちらか一つを選ぶように言われています。

 

本音から言えば・・・

両方受けたくないです。

 

早く良くなって、普通の生活が送りたいのが本音。

 

こんな装具は付けないで歩きたい。
f:id:ganbarubi:20191105082151j:image

 

今日は爽快な秋晴れですね!

では、迎えが来たので行って来ます。

 

天気のような気持になれるといいのですが・・・

 

9時半に病院に着きました。相変わらず病院は朝から大盛況です。

 

まずは血圧測定から。


f:id:ganbarubi:20191105093448j:image

血圧は今日も100を越えました。いいぞ、いいぞ。

 

今回は定刻に呼ばれました。

 

主治医の説明では、本来は病院の医療でどうにもならない人がマッサージを受けるようなもので、国からお達しがあったみたい。

 

なので、現在進行中の病院の医療保険を選ぶか、マッサージの医療保険を選ぶかの二者択一みたい。

結論から言えば、現在進行中の病院の医療保険のボトックス注射を選んだ。

 

そして・・・

現状はボトックス注射の効果がイマイチな事も話し、何かいい治療はないかと先生に尋ねました。

 

渋川市に専門の病院があるので、良ければ紹介状を書いてくれるとのこと。

でも、その前に神経内科の先生にも相談した方が良いと言われました。

 

帰り際に先日年金事務所で預かってきた「障害年金」の書類を窓口に提出してきました。こちらは二週間くらいで連絡が来るとのこと。

 

木村さんと百円ショップによって、登利平の弁当を買って鳴沢湖で食べて帰宅した。

 

16時半に訪問マッサージが来るので今日の報告です。

 

いずれにしても、来年の2月までは訪問マッサージは出来るみたいです。

 

とりあえずそんな感じ!!

では。