脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

障害年金の手続きに駅東口の年金事務所に行きます

今日は秋晴れ、先日病院のソーシャルワーカーにアドバイスをいただき、今日は障害年金の手続きに高崎駅の東口の年金事務所に行きます。

 

月曜の予定は午前中は9時から訪問リハビリを40分受けます。

年金事務所は午後の3時45分にアポイントを取りました。

 

病院のソーシャルワーカーのアドバイスは以下の通り。

1.年金事務所

2.診断書を病院窓口へ提出

3.病院での測定・病院で診断書作成

4.年金事務所へ書類を提出

以上。

 

上記の流れで障害年金の手続きを進めます。

今日はその①の年金事務所です。

 

手続きは面倒だけど、これもリハビリだと思って午後に年金事務所に行って来ます。

 


f:id:ganbarubi:20191028135523j:image

 

持参するものは身分証明書と基礎年金番号がわかるもの二点です。

 

午後になって、今日はエアコンをつけるくらいの気温です。これも台風の影響ですかねぇ。益々良いお天気になりましたね。

 

少し早く3時半に年金事務所に着きました。

 

年金事務所なのに、バリアフリー化がイマイチで、たどり着くのが大変でした。


f:id:ganbarubi:20191028155222j:image

受付で言われた用紙に記入していたら時間前に呼ばれ、席について担当の女性の方の説明を聞きました。

これが実にめんどく臭く感じた。同じことを何度も確認のような説明で。

 

でも長いけど親切に説明をしてくれました。

 

要は病院のソーシャルワーカーのアドバイス通り。

 

病院用の診断書と自分で記入する書類を預かって来ました。

時計を見ると4時半だったので、約一時間も年金事務所で説明を受けていました。

 

来週火曜日に病院に提出しましょう。

 

いずれにしても簡単には手続きは出来ないみたい・・・

 

とりあえず第一段階はクリアです。

 

百円ショップで買い物して帰ります。

では。