脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

一週間ぶりのデイサービスも気持ち的に少し憂鬱な感じ

今週は火曜が病院の薬の処方と定期健診だったので、今日は一週間ぶりのデイサービスになります。

 

しかし・・・

今朝は雨も降ってるし、気持ち的にも少し憂鬱な感じです。

 

痙縮と連合反応がきつくて、リハビリもイマイチ進んでいません。

 

とは言っても・・・

前に進まなければ光明は差しません!

 

今日も麻痺側の正しい動きを意識して、デイサービスでリハビリに励みたいと思います。

 

日が短くなって、朝晩の冷え込みが日に日に増していきます。個人的には嫌いな季節に突入です。嫌だなぁ~!

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

今日はいかに

104の75だった。本日もまずまず。

 

いつもの場所でいつものエスプレッソを飲んで今日も戦闘開始。

 

まずはホットパックで患部を温めて油を注ごうと思う!

 

温まったので、ソファーに腰かけて正しい動きを意識しながら上肢の運動を行う。

 

一度座るとなかなか動けなくなる。これも調子がイマイチな証か!?

 これでは我が家の愛犬と同じじゃないか。


f:id:ganbarubi:20191018155554j:image

 

 午前中はこれで終了。

 

先週調子が悪そうだった95歳のちゃうさんが、今日は元気そうだった。

今日も持って来た飴を渡し、一緒にお昼を食べる。

 

今日の魚はマヨネーズ添えの白身魚で食べられた。

要は料理の仕方で魚だって食べられるのだ。。。

 

午後は中途半端な時間に多動訓練があり、それが終わってから二階に上がってリハビリの続き。

 

午後も上肢の運動をして、トラックも少し歩いた。

 

帰り際にホットパックをダブルでやって、デイサービスの本日のリハビリは終了。

家に帰って訪問マッサージを受けましょう!

 

家で訪問マッサージを受けていたら、病院の脳神経外科の峰岸さんから電話があった。

 

てっきり、先日提出した訪問マッサージの継続書類の出来上がりかと思ったら・・・

 

今後はボトックス注射と訪問マッサージは同時に出来なくなるらしい・・・

どちらか選べと言うのだ。

 

さぁ困ったぞ。今まで出来たのに・・・何で?

 

 さらに気持ちが憂鬱になった。

 

 

一度外来で先生の説明を聞きに行かなくてはならないかも・・・