脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

正しい動きを脳に記憶させるリハビリに励みたいと思います

今回は痛いボトックス注射を受けたにもかかわらず、痙縮と連合反応に悩まされる日々が続いています。

 

従って、リハビリを立て直し、正しい動きを脳に記憶させるリハビリに励みたいと思います。

 

今日は週末のデイサービスの日。大型台風が日本列島に接近しています。今朝は風はないけど雨模様。午後から知り合いのIさんが来るので、リハビリは午前中勝負になると思います。

 

嵐の前の静けさなのか、昨日は快晴で風もなく、田舎にコキア(ほうき草)を見に行ってきました。ドローンも飛ばし、お昼はおばあちゃんが作るお赤飯と天ぷらが美味しかったです。

f:id:ganbarubi:20191011084351p:plain

ほうき草

ここ「伊賀野の花畑」は、地元新聞で紹介されたので、この日も人が多くカメラを持った方で賑わっていましたね。


f:id:ganbarubi:20191011111709j:image

 

さて・・・今日は頭を切り替えてリハビリに頑張ろうと思います!

 

まずは最近好調の血圧測定から・・・

 

93の64だった。

 

今日は百切りだ。ゴルフなら嬉しい数字だけど、血圧では嬉しくない数字。

 

いつものエスプレッソを飲んで本日も戦闘モード開始だ。

 

午前中はホットパックをやって膝と肩を温めた。

 

正しい動きを意識しながら上肢のリハビリをした。

 

それでも午前中は1200は歩けた。

 

今日のお昼は麺類のようだ。


f:id:ganbarubi:20191011134510j:image

 

きつねうどんに天ぷら付き。

 

うめご飯まで付いていて、皆さんに好評のお昼ご飯だった。

 

午後は爪を切って、他動マッサージをして、来客が来る予定なので、談話して終わるだろう。

 

これでいいのだ。

 

 

知り合いは来たけど用事があって早めに帰宅したので、午後もホットパックをダブルでやった。

 

本日のデイサービスはここまで。

 

家に帰って訪問マッサージを受けましょう‼️