脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

脳卒中発症から二年が経ち課題が見えてきました!

今月8日で脳卒中発症から二年が経ちます。

発症して入院したり、転院したりリハビリしたり、思えば二年は早かったと思います。

 

身体障害者になって二年が経ちましたね。まだまだこれから・・・先は長そうです。

 

 

停電や突風被害など、台風の被害は関東を直撃しました。

この地域は台風15号の影響もなく、今日は台風一過で朝から暑いです。週初めのデイサービスの日、一日マイペースで頑張ります。

 

何となく課題が見えてきました!

私の課題は現時点で二点。痙縮と連合反応です。この二点をクリアしないと前に進めません。

 

具体的にこの二点をどうやってクリアするかが最大の課題です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・本日はいかに?

上が100の下が70だった。

血圧は好調中をキープ。

 

今朝も前回飲んで気に入ったエスプレッソを飲んで戦闘開始です。


f:id:ganbarubi:20190910100649j:image

いつもの顔ぶれが頑張っています。

 

歩くのがきつい‼️

トラックを一周歩いてみたけど連合反応が出てとても歩きづらい。

 

ボトックス注射切れを感じる。

 

来週の火曜日まで我慢、我慢だ。


f:id:ganbarubi:20190910105755j:image

パーキンソン病と闘う方の押し車にぐんまちゃんがいた。

 

またカレーライスかな?


f:id:ganbarubi:20190910121708j:image

 

カレーライスばっかりだと思ったらカレーライスではなかった。

 

魚は苦手なので、カレーライスの方がよかったかな。

相変わらずデイサービスのおかずが貧相だね。

 

午後は利用者さんとパソコンをやることになっている。

 

 

利用者の松本さんとパソコンの勉強をしました。勉強と言うよりYouTubeを一緒に見ただけですけどね。

 

 

最後にホットパックをダブルでやって、

今日は結局あまり歩けずに終了です。

 

家に帰って訪問マッサージを受けましょう‼️

 

新しい利用者の方とも話が出来て、情報交換が出来ました。

 

次回もまた頑張りましょう‼️