脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

脳卒中後の痙縮と連合反応を気にしながらのデイサービス

本来なら残暑お見舞い申し上げます、なんでしょうが、

今朝は残暑を感じない過ごしやすさです。九州では豪雨による災害が出ているようですが、くれぐれも気をつけていただきたいものです。

 

ここは今のところ災害とは無縁の地域。

 

今日は脳卒中後の痙縮と連合反応を気にしながらのデイサービスになります。

 

現時点ではボトックス注射の効果が薄れて最悪な状態です。昨日もリハビリを兼ねた買い物に出かけたけど、とても歩きづらく辛かったです。

 

それでも今日も一日マイペースで前向きに頑張ります!

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

98の61だった。

 

今日は95歳のちょうさんは来るだろうか?

しばらく顔を見てないので心配だ。

 

親子より年の離れたちょうさんだけど、勝手に仲間意識が生まれている。

 

だから顔が見えないと心配になるのだ。

 

 

まずはこちらも恒例のモーニングコーヒーを飲んで、リハビリのスイッチを入れようと思います。


f:id:ganbarubi:20190830100103j:image

 

今日は全体的に人数が少ない感じ。

 

あれ?いつもはいない顔がいる。

 

年が近いので、勝手にライバル視している近藤さんがいる。

 

どうやら自分で運転して遊びに来たみたいだ。

 

午前中で帰るみたい。


f:id:ganbarubi:20190830100117j:image

 

近藤さんを見たら、歩くファイトが自然に生まれてきた。

 

予想外の歩行訓練になり、1000歩も歩いてしまった。

 

連合反応で歩きづらいけどね。

 

午前中はホットパックをやってお昼ご飯。


f:id:ganbarubi:20190830122142j:image

 

嫌いな魚がお昼で心この中で残念と叫ぶ‼️

 

私は子供の頃から魚が嫌いだ‼️

 

今日もちょうさんはいなかった。

 

午後も少し歩いて、爪先とかかとを意識しながら起立の訓練をしようと思います。

 

ホットパックもやろうかな。

 

 

結局、

ホットパックをやって他動マッサージを受けて本日は終了。

 

調子がイマイチながらもリハビリがちゃんと出来ました。

 

 

雨も止んでいるし、

家に帰って訪問マッサージを受けましょう‼️