脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

ボトックス注射を打ってから二カ月が過ぎた現状の痙縮状態は。

今朝は雨が降っています。

 

今日は週末のデイサービスの日。身体の状態がイマイチなので、外出でのリハビリにあまり気乗りしません。

 

ボトックス注射を打ってから二カ月が過ぎました。

今週火曜日はデイサービスを休んで神経内科に現状報告と次回のボトックス注射の計画を立てに行って来ました。ボトックス注射は来月の9月17日に決定!

 

現状の身体の痙縮状態は最悪です。

完全にボトックス注射の効果を感じなくなっています。

 

とにかく連合反応が強く出て、肘は曲がりっぱなしです。

 

ボトックス注射の効果には個人差があると思いますが、私の場合は三ヶ月持たないことがよくわかりました。

 

今日のデイサービスでの課題は、

麻痺側同士の連合反応の分離ですね。

 

今日はチョウさんと言う耳の遠いおばあちゃんは来てるかな?

 

では恒例の血圧測定から・・・

 

113の79だった。あぁ珍しい。

 

やっぱり肘が全然伸びない。

 


f:id:ganbarubi:20190823101452j:image

 

肩が痛いので最初にホットパックをやった。

 

連合反応で肘が全然伸ばせない。内反は強いし足の指先も曲がりが強い感じがします。

 


f:id:ganbarubi:20190823103234j:image

 

トラックを一周歩いてみたが、肘と手の指先が曲がってしまい、大変歩きづらい‼️

 

なんか後退しているような気がします。

 

 

やっぱり椅子に腰かけるとなかなか立ち上がれないですね。

 

それでも午前中に1200歩は頑張って歩いた。今日のお昼は匂いからカレーライスだな。

 

やっぱり耳の遠いおばあちゃんは今日もいない。入院でもしているのかな?

心配だなぁ‼️


f:id:ganbarubi:20190823115141j:image

やはりお昼はカレーライスだ。

今日は美味しくないカレーライス。

 

下手な歯医者に通ったために、治療したはずの歯が、次々に折れたり外れたりしている。

 

まれに見る最悪な歯医者だ。

口の中も身体も最悪な状態です。

 

薬を変えてから、最近は薬を飲んでも眠くならない。

 

午後も頑張って少し歩いてみようかな。最低でも2000歩は歩きたい‼️

 

午後もホットパックは取り入れようと思う。

 

2300歩を歩いて終了です。

 

他動マッサージを受けて帰ります。

他動マッサージもいつもより痛く感じた。

 

家に帰って訪問マッサージを受けましょう‼️