脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

次回ボトックス注射の計画のため神経内科を受診しました。

本来なら今日はデイサービスでのリハビリの日なんですが、次回のボトックス注射の計画を立てるため神経内科に行って受診してきました。

なので、本日は デイサービスはお休みします。夕方の訪問マッサージは通常通りです。

 

天気がはっきりしない火曜日。

 

私が定期的に打っているボトックス注射は、脳卒中の後遺症である痙縮を和らげる治療法です。

 

 

前回のボトックス注射が6月7日、まだ3ヶ月も経っていないのですが、どうも効果の陰りを感じます。

 

現時点で気になる箇所は、足と腕と肩と手の指の連合反応と、足裏の内反です。

手の指は親指、人差し指、中指がとくに連合反応が強いです。

 

診察予約は10時。

 

9時半に病院着。あゃ~混んでいる。これはかなり時間がかかりそうな予感がする。

 

とりあえず血圧測定から。


f:id:ganbarubi:20190820095619j:image

 

待合室のテレビでは高校野球の準決勝が行われている。

明石商業対履生社

 

近畿勢同士の戦いだからイマイチ興味がわかないけどね。


f:id:ganbarubi:20190820101457j:image

 

番号が出て中に入ったが、ここで待たされることに。ここは高校野球も見れないので退屈だ。

 

と思っていたら呼ばれた。

 

現時点の状況を報告して、次回のボトックス注射は9月17日16時に決まった。

約1カ月先だけど大丈夫だろうか?

 

それと、現在飲んでいる薬を変更できないか先生に相談した。

 

筋肉緊張を抑える薬を現在2種類飲んでいる。

チザニジン錠1mg×6錠=6mg

リオレサール錠5mg×6錠=30mg

どちらも副作用があり、飲むと一時的に眠くなる。

先生に提案したのが、チザニジン錠1mg×6錠=6mgを止めて、リオレサール錠5mg×6錠=30mgを増やすこと。

 

リオレサール錠は1日45mgまでがオッケーと言うことで、リオレサール錠を45mgにして、チザニジン錠1mg×6錠=6mgを止めることにしました。

 

同じような薬を二種類も飲んでいても、あまり効果を感じなかったから・・・

 

今後は毎食後リオレサール錠10mgを1錠と5mgが1錠になって、一回に飲む薬が2錠減った計算になる!

 

さて、どう変化するか?

 

リオレサール錠は筋弛緩薬
脳から筋肉への筋肉緊張の伝達を抑え筋弛緩作用をあらわし、痛みやしびれ感などを緩和する薬。

チザニジン錠も筋弛緩薬として用いられる薬

 

11時前には診察が終わりました。

 

今日は家では駐車場に屋根を付ける工事をやっている。

 

 

家に帰ってシャワーを浴びて、訪問マッサージに備えようと思います。

 

 

 

 

 そう言えば・・・

昨夜は夜中に雷が来て、弱虫な愛犬がビビって大変でした。


f:id:ganbarubi:20190820083908j:image

 


f:id:ganbarubi:20190820083921j:image

 

では、また。