脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

脳卒中のリハビリ、問題点は痙縮対策と連合反応対策だ!

大型台風が接近する中、昨日は終戦記念日でしたね。

今朝は風が強く横殴りの雨が降っています。台風の影響です。

 

今日は週末のデイサービスの日。

今日もデイサービスで平和にリハビリが出来るのも、ご先祖様をはじめ、多くの日本人の諸先輩のお陰だと思います。

 

週末のデイサービスの日です。課題を持って、一日リハビリに励みたいと思います。

今の課題はズバリ、痙縮と連合反応の二点です。

 

痙縮は脳卒中後の後遺症として残り、筋肉が筋緊張してしまい、うまく動かせない状態の事。私の場合、足のつま先と腕、肘、肩、手の指に痙縮が残っています。

 

連合反応は、痙縮や病的共同運動パターンによって、病的同時収縮などがあります。

 

私の場合、麻痺側同士が病的共同パターンにより連合反応を起こしています。

 

明らかに、ボトックス注射の効果が落ちていると感じています。

 

そこで今日は、足の指先の痙縮を意識してリハビリに励みたいと思います。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

最近また血圧が安定していません。

 

今日は99の62だった。

 

いゃー今日は歩きにくいです。連合反応の影響をもろに感じます。

 

足を付くと肘が曲がり、親指と人差し指、中指が曲がります。

 

内反足も出ています。


f:id:ganbarubi:20190816103704j:image

 

パソコンで調べたら、連合反応や共同運動と言うみたいです。


f:id:ganbarubi:20190816105437j:image

足が調子悪いので、午前中はホットパックもやりました。二回続けてね。

 

今日は調子が悪いので、あまり歩けない気がする。

 

昼食です。

今日もお盆休みで利用者が少ないですね。

 

爪切りをやったら午後もマイペースで頑張りましょう。

 

起立台も10分やろうと思います。

 


f:id:ganbarubi:20190816140229j:image

 

起立台はやめて屈伸にしました。

 

屈伸は少なめでホットパックをやりました。

 

いずれにしても調子がイマイチです。原因は連合反応を強く感じます。

 

連合反応、共同運動、違いをいろいろ調べてみましょう。

 

他動マッサージをして本日のリハビリは終了します。家に帰って訪問マッサージを受けましょう‼️