脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

脳卒中後の痙縮で足の指先が曲がらないリハビリを模索中!

台風情報が見逃せませんね。今回はかなり大型らしいです。

 

今日は週初めのデイサービス。デイサービスはお盆休みは関係ありません。カレンダー通りです。

 

今朝も異常に暑いです!水分補給をしながら一日頑張ります。

 

最近気になっているのが上肢は腕と指の痙縮、下肢は足の指先の痙縮です。これを克服するべく、痙縮で足の指先が曲がらないリハビリを現在模索中です!

 

ちなみに 痙縮(けいしゅく)とは、筋肉が緊張しすぎて、手足が動かしにくい状態のことです。

 

本日は足の指先が緊張しないコツを掴むリハビリを意識したいと思います。

 

その前に・・・

 まずは恒例の血圧測定から・・・いかに?

102の44だった。

 

今日は珍しく上が100を越えた。

 

お盆休みの影響なのか、見渡しても利用者の人数が少ないような気がします。

 

午前中はかかとを意識しながら歩行訓練に励もうと思います。

 

目標は最終で5000歩行です。

 


f:id:ganbarubi:20190813101146j:image

 

朝から頑張っている人は頑張ってます。

 

いゃー少し歩きましたが歩きにくい。

歩きにくい原因は連合反応だ。1000歩を歩くのがきつい感じ‼️

 

明らかに先週より歩きにくくなっている。

 

ボトックス注射の効果が薄れている感じがするね。

効果は3ヶ月も持たないのかな?

 

それでも午前中は2500歩、歩きました。

 

不味い煮魚のお昼を食べて午後もがんばるべぇ!

 

今日は前に作ったキーホルダーを作る教室をやっている。後で見学に行ってみよう‼️

 

なかなかキレイな手作りキーホルダーだ。

 次回作ってみようかな。

 

 

喉が渇いたので本日2本目のコーヒータイムだ。

 

 

それにしても連合反応がきつくて非常に歩きづらい‼️

 

問題点は連合反応と痙縮の二点だね。

 これをクリアしないと先に進めない気がする。

 

 

最終で5300歩だったので目標はクリアしました。

 

家に帰って訪問マッサージを受けて本日のリハビリは終了です。

 

次回も頑張りましょう!