脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

リハビリでたくさん歩いてきた途中経過を報告します!

今日から夏の風物詩、高校野球の夏の選手権大会が開幕する。県代表の前橋育英は8日に西東京代表の国学院久我山と対戦する予定。

前年も大阪の近大付属に一回戦で勝ったので、今年も攻撃的守備の野球に期待しています。

 

この体感気温だと、今朝も30度は越えているでしょう。朝からエアコン全開でした。

 

今日はデイサービスでたくさん歩くと決めた日です。前回のデイサービスでも5000歩以上は歩きました。今日も目標は5000歩越えです。午前中にどれくらい歩数を稼げるか、それが問題です。

 

そこで・・・

 

今日はリハビリでたくさん歩いてきた途中経過を報告したいと思います。

 

結論から言うと、いい感じです!

もちろんボトックス注射の手助けもあると思いますが、昨日も装具なしで歯医者まで4回目の運転をしました。

 

ただし気になるのは連合反応です。相変わらず麻痺側の足と腕が緊張し、悪い方にリンクしています。足を着くと腕が曲がるといった感じですね。これが何とかなれば歩きやすくなるのだけどね。

 

まぁしばらくはこのリズムでデイサービスではリハビリに励んで様子を見たいと思います。

 

では、恒例の血圧測定から・・・

91の61だった。

最近血圧が安定しない、全体的に低めです。

 

コーヒータイムをしたらぼちぼち歩きだそう。


f:id:ganbarubi:20190806102417j:image

 

今日は訪問リハビリにたまに来てくれる理学療法士の飯塚さんがいるようだ。

 

室内といえども歩くとさすがに蒸し暑い。

 

野球好きのおじいちゃんが今日もいない。どうしたのだろう?

 

午前中は2500歩だった。

 


f:id:ganbarubi:20190806122727j:image

今日は美味しい方のカレーライス。

 

たまに不味いカレーライスもあるので、作っている人がたぶん毎回違っているのだと思う。

 

テレビでは青森の光星学院が勝っている。相変わらず青森は野球のレベルが高いね。

 

ご飯を食べて薬を飲むと毎回副作用で眠くなる。今日もそうだった。

 

 

いやー午後は歩くのが辛い。足が上がらずつっかえる感じだ。疲れかな。

 

 帰り際に無料のかき氷を食べて、他動マッサージを受けて本日は時間になりました。


f:id:ganbarubi:20190806141716j:image

 

 

今日は4300歩で目標に達しませんでした。

 

本当に残念です‼️

反省!!

 

家に帰って訪問マッサージを受けましょう。

 

ではまた。