脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

ボトックス注射の効果があるうちにリハビリに励む!

 

手足のつっぱり、いわゆる痙縮対策として、ボトックス注射をしてから約2ヶ月が経とうとしています。

 

今はボトックス注射の効果があるうちに一生懸命リハビリに励むしかありません!

 

ボトックス注射には個人差があるようですが、私の場合は、だいたい3ヶ月ぐらいでボトックス注射の効果が徐々に薄れてきます。だからあと1ヶ月くらいかな?

 

前回は短く2ヶ月半くらいで切れた感じがあったけど・・・。

 

今日は週末のデイサービスの日、先週は歯医者で休んだので、今日は夕方の訪問マッサージまで、コツコツとマイペースで頑張ろうと思います。

 

私のデイサービスでのキーワードは、

・痙縮対策

・連合反応対策

上記の2つがメインになると思います。

 

 

本日も太陽サンサン、かなり気温が上昇する感じです。完全なる梅雨明け!

 

それでは

恒例の血圧測定から・・・

上が88

下が54

だった。

 

最近、血圧がまた低めです。とくに自覚症状はないけどね。

 

まずは二階でコーヒータイムから。

 

必ずここでコーヒーを飲んでからデイサービスでの一日が始まる‼️

 

いつになく足の指先が緊張している感じ。


f:id:ganbarubi:20190802102056j:image

 

午前中は歩こうと思います。

 

今日は高校野球の組み合わせ抽選の日だ。前橋育英はどこと対戦するのだろうか?

 

テレビでは吉本興業と参院選の話題ばかり。

 

吉本興業もなかなか終息しないね。

 

午前中は1500歩けた。

 

二階はお昼が下より30分早く、11時半からが食べる時間になる。

 

今日のおかずは何だろう?

 

下に降りてお昼にしよう。

 

いつもいたおばあちゃんが今日もいない、どうしたのだろう?元気ならいいのだけどね。

 

いつもいる人がいないと心配になりますね。

 


f:id:ganbarubi:20190802122537j:image

 

噛み合わせがしっくりこなくて、ご飯が食べづらい。月曜日は歯医者だ、対策してもらおう。

 

午後は足の指先伸ばしと腕を意識しながら頑張ろう!!

 

歩いていて、麻痺側の連合反応が気になり、とても歩きづらい。

それでも今日もよく歩けたほうだ。

 

歩数計は3500になっていた。

 

家に帰って訪問マッサージを受けましょう。

 

本日はここまで。また来週。