脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

デイサービスにいる脳梗塞経験者に聞いても同じ症状の人は一人もいませんね!

今日は猛暑日の予想で朝からエアコン全開です。暑くなりそうです。

 

本日は定期のデイサービスの日。前回休んだ金曜日の分まで頑張らなくちゃ!

 

昨日、自分で車の運転をして院長先生の治療を受けるため、歯医者に行ってきました。

これで三回目の運転だ。

 

運転の恐怖心はまったくありません。腕の緊張が少し気になるくらいです。

 

 

そう言えば・・・

 

デイサービスにいる脳梗塞を患った利用者さんに話を聞いても、一人として同じ症状(後遺症)の方はいませんね!付けている装具もそれぞれバラバラです。

 

右半身麻痺の人もいれば、左半身麻痺の人もいます。

f:id:ganbarubi:20190730084745j:plain

リハビリ


私は右利きなので、運良く利き手は機能しています。車の運転も含め、これは本当に救いでした。

 

私は左半身が不自由で、左足と腕や手には感覚があります。感覚があるからこそ、痛かったりします。中には感覚がない人もいます。痛みは感じないけど、どこに足がついているかがわからないみたいです。

これはこれで問題ですね。

 

私は特に左足の指先が痙縮によって下方向に曲ってしまっているので、支える体重やバランスが悪くて、痛みを伴います。

 

左腕では手と肘が痙縮によって思い通りに動きません。

 

さらに左半身の足と腕が連合反応により、お互い悪い方に緊張の作用をします。

ここが少し問題点。

 

しかし、私のような後遺症に近い利用者さんはいますが、聞いてみると中身は全然違ったりします。

 

私は感覚があって痛いけど、感覚がなくて痛みを感じない人もいます。どちらがいいのか私には分かりません。でも前向きに物事は考えようと思ってます。

 

 

今日は多めに歩くと決めた火曜日のデイサービスの日、頑張って5000歩目標に歩きましょう!

 

今日は爪切りもお願いして、まずは血圧測定から・・・

さぁいかに?

 

89の31だった。

最近はまた血圧がやや低めです。

 

外は暑いけど、デイサービスの中は快適温度になっています。でも歩いたりすると、今日は暑さを感じますね。

 

午前中は頑張って歩きましょう‼️皆さん頑張っています。


f:id:ganbarubi:20190730101714j:image

 

午前中は頑張って3300歩きました。

それにしても今日は蒸し暑いです。水分補給をします。

 


f:id:ganbarubi:20190730122605j:image

今日のお昼は魚がメインのおかず。

美味しくないんだなぁ、これが。

 

暑い日は、素麺とかが食べやすいんだけどね。

 

では午後も頑張って歩きましょう‼️

 

 

マイペースで午後もそれなりに歩きました。

 

他動訓練のマッサージを受けて、

5500歩を歩いて予定終了です。

 

 

それでは家に帰って訪問マッサージを受けましょう。

 

本日のデイサービスはここまで。