脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

デイサービスでのリハビリの過ごし方を確立しようと思う

 

今日は週末のデイサービスの日。

 

前回の火曜日は一生懸命歩いて、6000歩越えという記録を樹立した!

 

そこで、今まで何気に時間を過ごしていたデイサービスでのリハビリを一度見直して、デイサービスでのリハビリの過ごし方を自分なりに確立しようと思った。

 

現在、週二回のデイサービスの日がある。

 

私の場合、左半身の特に腕と手、足と指が思うように動かない。

 

そこで考えた!!

 

週初めの火曜日は足を中心のリハビリ、そして週末の金曜日は腕と手を中心のリハビリの日にしようと思う。

 

しばらくはこんな感じで様子を見てみようと思います。

 

今日は金曜日だから・・・腕と手を中心のリハビリの日。

 

気張らずに一日頑張ろう!!

 

まずは恒例の血圧測定から・・・今朝はいかに?

97の69だった。血圧はまぁまぁだ。

 

今日は蒸し暑い‼️水分補給をこまめにしようと思います。

 


f:id:ganbarubi:20190719095931j:image

 

朝からアニメ会社の放火のニュースで持ちきりだねぇ‼️

犯人も確保され火傷で重体らしい。

動機は逆恨みのようだが考えればひどい理由だよね。

 

まずはホットパックで肩を温めるかな。

 

今日は理学療法士が来ていて、岩本さんと言う人に見てもらい、ご指導を仰ぎました。

 

ホットパックの位置や指の動かし方を教えてもらいました。

 

午前中はそんな感じで終了した。

 


f:id:ganbarubi:20190719120004j:image

 

今日は美味しい方のカレーライスだった。

 

カレーライスは不味いカレーと美味しいカレーがある。

 

午後は二階で腕や肩を動かして、最後にホットパックをやって終了しようと思ってます。

 

あとは起立もね。起立台ではなく、ただ立っているだけのリハビリね。これも理学療法士が効果的なリハビリだって教えてくれた。

 

こんなスタイルでしばらくやってみようと思います。

 

今日はここまで。