脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

今日はデイサービス、要介護認定が確定し顔合わせになりました

今日はデイサービスです。梅雨の谷間で朝からおテントウさまが顔を見せてます。何だか暑そうな日になりそうですね。

 

役所の調査が来て要介護認定が確定し、私に関わるスタッフ同士の顔合わせになりました。顔合わせは明後日の9時30分から。

 

今回要介護認定では要支援の2になりました。前回までが要介護の1だったから、良くなっていると判断されたわけです。

 

そこで、ここでは要介護認定の基準について、簡単にまとめてみたいと思います。

 

まず1次判定では市区町村の担当者にチェックされる項目があります。今回私の場合は高崎市ですね。

 

要介護認定でチェックされる項目は次の5つに大別されています。

1.身体機能・起居動作
2.生活機能
3.認知機能
4.精神・行動障害
5.社会生活への適応度です。

 

1.身体機能・起居動作の内容は、体に麻痺しているところがないかを確認する。関節の動きを見る「拘縮」や「寝返り」、「視力」、「聴力」など13項目があり、これが結構毎回時間を要し一番めんどくさい。

 

 2.生活機能は、「食事摂取や排尿」、「上衣の着脱」、「外出頻度」など、日常生活に伴う行動ができるかどうかを中心に確認されます。

 

3.認知機能~4.精神・行動障害は質疑応答です。

 

 5.社会生活への適応度は、薬の内服や金銭管理、買い物や簡単な調理といった社会生活を行う能力があるかどうかや集団に適応することができるかどうかを調査する項目で、これは質問のみで簡単でした。

 

上記により要介護認定等基準時間が決まります。

聞き取り調査を元に、コンピューターが要介護認定等基準時間の推計値を算出し、下記の7つに分類します。

 

要支援1
要支援2:要介護認定等基準時間が32分以上50分未満、またはこれに相当すると認められる状態。←自分
要介護1
要介護2
要介護3
要介護4
要介護5

※下に来るほど重い。

こんな感じで役所の調査が来て要介護認定が確定しました。それに伴って私に関わるスタッフ同士の顔合わせになりました。顔合わせは明後日の9時からです。

 

f:id:ganbarubi:20190625084230p:plain

 

さぁ気持ちを切り替えてデイサービスで一日頑張ろう!

 

まずは血圧測定から!

今日の数値はいかほどに・・・

上が111、下が50だった。

 

今日も一日マイペースで歩こうと思う。

 


f:id:ganbarubi:20190625100110j:image

デイサービスの所長が変わりました。前の所長も若かったけど、新しい所長も若い感じ。何でも太田から来たとか・・・

 

午前中は体力測定をやってから機能訓練士との残り少ないリハビリです。

 

介護認定の関係で、機能訓練士とのリハビリはもう何回も受けられません。

いつもお世話になっている機能訓練士の方は、気が合う人だったので残念でならないです。

 

今日のお昼はカツ丼でした。これがなかなか美味しかったです。

 

午後こそは少し歩こうと思います。

 

予定通りに午後は2460歩歩きました。

 

 

最後にホットパックをやって本日は終了です。

また、次回。