脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

ボトックス注射後の手足のつっぱり変化と現状報告、本日はデイでリハビリです!

ボトックス注射後の拘縮の変化と現状報告をブログで書きます。

 

本日は定期のリハビリです!マイペースで頑張ります。

 

ボトックス注射をしてから今日で10日が経ちました。10日が経ちました拘縮予防、手足のつっぱり変化と現状報告です。

注射を打ったのは拘縮が強かった、肘の緩和、手の指先の緩和、左股間、足の指先の緩和でした。

 

肘以外はすべての場所で緊張のゆるみを感じています。肘もゆるみを多少感じますが、とくに足の指先が初めての感触です。ですから今日はデイサービスで、歩行を増やそうと思います。あと、起立台もね!

 

まずは恒例の血圧測定から。

今日は最近高めの数値はいかに?

91の57だった。まぁまぁでしょう。


f:id:ganbarubi:20190621101434j:image

今朝もすでに体操が始まっていた。まずはコーヒータイム!

 

午前中の予定は歩行訓練を中心にやろうと思います。

 

麻雀の部屋は午前中はこの通り、空いている。だいたいここはメンバーはいつも同じ。


f:id:ganbarubi:20190621102540j:image

ちなみに私は麻雀はやりません。

午前中は予定通りに歩きました。注射の甲斐があって一時期よりだいぶ歩きやすいです。

 

お昼を食べて午後の部へ。

今日のお昼は無難な天ぷらうどん。

 

午後一で機能訓練士によるリハビリ。長めにやってくれました。

 

今後は機能訓練士によるリハビリが出来なくなる模様。これには参った‼️

理由は介護認定が下がったから。

要介護度は、「要支援1~2」及び「要介護1~5」という心身の状態に応じて7段階に分けられています。そして今回は、要介護1から要支援2になり、一番軽くなってしまいました。本来なら一番軽くなり嬉しいところなんでしょうが、色々サービスが制限されることになります。その一つが機能訓練士によるリハビリが出来なくなること。

要介護は5が一番重く、1が軽い。要支援は1と2のみです。

 

これにより、また面倒な打ち合わせになるだろうね。まぁ仕方ない。

 

 デイサービスでは久しぶりに起立台も15分やりました。15分はきついので、次回から10分にしようと思います。

 

 

最後にホットパックを2回やって本日は無事に終了。