脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

 予定は定期リハビリと痙縮対策にボトックス注射を打ちます

今日は火曜日、定期のリハビリの日。しかしリハビリ終了後に神経内科に行って予定通りに痙縮対策にボトックス注射を打ちます。

毎回痛いんだよね、この痙縮緩和のボトックス注射が!!

本日予報では雨のはずが、外は陽が差している。梅雨の谷間かな。

 

最初の予定はリハビリテーションで動きをよくするリハビリからだ。

相変わらず麻痺側の調子が連合反応がでて最悪の状態。昨夜も肩が痛くて眠れなかった。

足をつくと肩と腕が痛むし、肩と腕を動かすと足の指先が下側に曲がってしまう。

痙縮&連合反応のダブルパンチ。

 

今日はいつになくデイが混んでいる。もらった順番札もなんと48番目。

しかも測定は1ヶ所だけ。いつもここは段取りが悪い場所だと思う!

計測箇所を増やせばいいだけ・・・


f:id:ganbarubi:20190611110431j:image

 

48番が呼ばれ、やっと順番が来た。

今日のデイサービスでの血圧はいかに?

おっと上が112の下が73だった。

今日も昨日も100越えで血圧がいつになく調子いい感じ。この良き原因はなんだろう。

原因がわからないから傾向も対策も出来ません( ゚Д゚)

 

午前中は頑張って二階で歩こうと思います。

 

お昼近くまで休み休みではあるが、そこそこ歩けたと思う。

まぁ午前中は目標の7掛けくらいはリハビリが出来たかな⁉️って感じ。

 

午後は理学療法士がリハビリを手伝っくれることになりました。

 

お昼、さぁお昼だ。またまた魚だ、また魚だ。

 

食後の薬を飲んだらいつものように睡魔が襲ってきました。眠い・・・

 

午後は予定通りに作業療法士が来て指と腕を中心にリハビリをやってくれました。

理学療法士ではなく作業療法士でした。

 

午後のリハビリはホットパックをやって二時半まで。

 

時間調整して4時からの注射に挑みます。


f:id:ganbarubi:20190611125135j:image

総合病院に定刻の30分前の3時半に現着した。

 

前回の朝と違って多少は空いている感じです。

病院での血圧測定は?

121の76だった。

おー、ここでも血圧はいい数字をたたき出した!

 

しかし・・・

定刻を過ぎても呼ばれない・・・

 

結局注射の処置室に入ったのは5時近くだった。

 

いよいよ痛い痛いボトックス注射が待っている。

 

先生から注射の説明を受ける。

7か所に12本の注射だって!!

 

注射の準備が始まった。

この待ってる時間が恐怖で、いつもとてつもなく長く感じる。

 

上着とズボンを脱いで、

仰向けとうつ伏せで注射を打ちました。

今度の新しい先生は、ボトックス注射を打つ前に効果の場所を説明してくれます。

指が伸びる場所にも注射を打ってくれました。

 

注射は痛かったが良くなると思えば何でもない。

 

 

試しに飲んでいた薬も特に副作用はなかったので、5㎎1錠から2錠に増えて一件落着。帰りは18時を回っていた。

 

今日は大変疲れたが、思い出深い一日になりました。

ではまた。