脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

身長が低い新一万円札の顔になる近代経済の父、渋沢栄一の生家に行って来た。

日本資本主義の父と呼ばれた渋沢栄一氏。

 

現在の深谷市血洗島に生まれた新一万円札になる近代経済の父、渋沢栄一の生家に行って来ました。深谷市と言えば美味しいネギでも有名ですね。

渋沢栄一氏は話題の人物なので観光客もそれなりに多かったです。

 

この優しそうなおじいちゃん顔が新一万円札になるのですね。

f:id:ganbarubi:20190603204735j:image

渋沢栄一記念館の中に入ったりして館内をそこそこ歩いたので、良いリハビリにもなりました。ちなみに渋沢栄一記念館は無料でした。

 

渋沢栄一記念館にきて驚いたのは、渋沢栄一氏は身長が150㎝と小さかったこと、今のみずほ銀行をはじめ東京証券取引所設立など500以上もの近代経済のスタートに関わっていたこと、そして・・・

当時にしては91歳と長生きだったことですかね。


f:id:ganbarubi:20190603204755j:image

日本資本主義の父とも言われ、幼少期から商売人としての才覚があったみたいです。

西洋諸国への渡航で株式会社を知って感銘を受け、生涯で500以上の株式会社設立に関わった偉人。そりゃお札になるわ!と思いました。


f:id:ganbarubi:20190603204812j:image

深谷市血洗島に生まれた渋沢栄一の生家。びっくりするぐらい立派な家ですよね。

大金持ちの農家と言った感じ!
f:id:ganbarubi:20190603204831j:image

昨日は装具を止めるベルトが少し締め付けられ痛かったので、装具屋さんに足の装具のメンテナンスをしてもらった。ベルトにクッションを噛ませたので、渋沢栄一記念館も痛みなく歩くことが出来ました。でも歩行に装具は邪魔だ。

 


今日は週初めのデイサービスの日。

麻痺側の連合反応がそこそこ気になりますが、1日前向きに頑張りましょう!

 

最近、高めの血圧は・・・

さあ今日はいかほどに?

上が101、下が56、脈拍が73だった。

今日も血圧が100を上回った。いい傾向だ!ただし原因がイマイチわからない。

 

 

肩と腕が調子悪いので午前中はホットパックの二連チャン。

どうも歩くのが大変で、歩行訓練を避けてしまう‼️

 

それでも今日は午前中にトラックを2周歩きました。

 

お昼は不味いカレーライス。

シーチキンのカレーはだいたいおいしくないのです。値段を付けるなら今日のお昼は300円だね。

午後はいつものおじさんおばさんが来て、そのあとにKさんが来た。

なんでも家の近くの泌尿器科に行くみたい。

今日は午後もいつもより歩いた。

 

帰りはKさんに深谷のおばさんの稲荷寿司と混ぜご飯の土産を貰って家に送ってもらった。

 

次回は定期のリハビリをお休みして、神経内科の受診を受けます。