脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

昨日は三途の川を渡って来ました。今日はデイサービスです!

三途の川と言えば、亡くなった人があの世へ行く途中に渡るといわれる川です。

 

昨日はその三途の川を渡って来ました。

それがここ。世界遺産の富岡製糸場に近い甘楽町の一級河川、三途の川です!国道245沿いに存在します。

三途の川へは渡し賃なしで四回渡って来ましたよ。

f:id:ganbarubi:20190531071032j:plain

三途川

富岡のガストでランチをして甘楽~藤岡に戻り、七興ドライブインの裏の七興の門でマユとリハビリをやりました。

あ、そうそう甘楽町に行ったので、こまつやのレモンケーキも買いました。

 

今日は週末のデイサービスの日。

このところ血圧が少し高めなので、今日の数値も少し気になります。

さぁいかに!!

上が97に下が47。

今日もまぁまぁの数値じゃないか。

一日がんばるべぇ!

 

手足の痙縮が強いので、昨日電話をして神経内科の受診を早めてもらいました。

おそらくボツリヌス療法(ボトックス注射)になると思います。

ボツリヌス療法(ボトックス注射)は筋肉注射だから、痛いんだなぁこれが!

本当は注射は打ちたくないのですが、かといって他の方法も見つかりません。

神経内科の新しい先生に期待して、物事は前向きに考えましょう!

 

おそらくだけど、私が脳梗塞になった原因は水分不足が大きいと思います。

デイサービスでは、必ずモーニングコーヒーを飲んでからリハビリをやっています。

 

でも、モーニングコーヒーを飲んだからと言って、必ずしも水分補給にはならないみたい。

逆にコーヒーは利尿作用があるので、体の水分を奪う傾向にあります。


f:id:ganbarubi:20190531101426j:image

やはり水分補給は水やお茶を飲んでとるのが一番ですし、これが賢明ですね。

 

テレビで見ましたが、夏になるこの時期は脳梗塞になるリスクが高まるようですね。

 

原因は水分不足と血圧。

 

血圧は高い方が圧倒的にリスクが高まるようだけど、低いのも良くないらしい。

 

私も血圧が低すぎるので気をつけましょう‼️

 

午前中はホットパックをダブルでやった。

機能訓練士とのリハビリは午後に

なるかな。

午前中に出来た‼️

 

今日もお昼ご飯がショボい。値段に見あったお昼ご飯がたまにしか出ない。

 

値段をつけるなら今日は350円だな。

 

午後もマイペースでがんばりましょう‼️

 

午後もホットパックはやろうと思っています。

 

今日は看護士さんに気になっていた爪も切ってもらいました。

 

全然歩けなかったけど、今日はここまで。