脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

手かざしにデイサービスに来る同級生が少し不安です

今日は週末のデイサービスの日。予定では、宗教の手かざしにお昼ごろデイサービスに来てくれる同級生がいます。

何度か道場に行こうと誘われたので、正直少し不安です。

なぜなら私は無宗教だからです。

だって宗教の手かざしで良くなれば、デイサービスもリハビリテーションも必要ないわけですからね。

宗教は否定しませんが、目に見えないものを都合よく解釈して信じるから、私は宗教はイマイチうさん臭く感じて信じないのです。

この続きは・・・後で。


f:id:ganbarubi:20190517095243j:image

今日の血圧はさぁいかに。

87の50だった。

 

デイサービスでは血圧が低めだと、必ず測り直しをします。それでは意味がないとおもうので、最近では最初の記録をいかしています。

 

また、腕で測る血圧はイマイチ当てにならない感じです。

確かに血圧を何度か測って、いい数字を使えば、気分的にはいいですけどね。

昨日は友人が来て、家でリハビリを手伝ってくれました。

今日は肩が痛いので、午前中はホットパックをやろうと思います。


f:id:ganbarubi:20190517112444j:image

お昼を食べ終わった十二時半に同級生が野菜ジュースの手土産を持って二人きました。

同級生と隣のカフェに移動して、同級生はおそばを注文。

野菜ジュースのお返しにホットコーヒーをご馳走した。

その待っている間に手かざしというか、マッサージをやってもらいました。宗教の話は一切なくてホッとしました。

 

結局、午後はリハビリは休んでおしゃべりの時間になりました。