脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

装具のメンテナンス費用と足指用サックの費用の合計

義肢屋さんの見積もりによって、新しい装具のメンテナンス費用と足指用サックの費用が出ました。

足指用のサックは、家の中で装具なしの時に痙縮してしまう足の指に付けてます。足指用サックは痛み無しに役立っています。

 

新しい装具のメンテナンス費用は、保険適用で三割負担で大丈夫です。

 

 装具メンテナンス費用37,518円。

 足指用サックの費用1188円。

先に現金一括で支払って、役所に申請して7割戻ってくる例の仕組み。

f:id:ganbarubi:20190416223028j:plain

実際に新しいメンテナンス済みの装具を試してみて、多少の違和感を感じる部分があります。なので、支払いの時に装具をもう一度、ちゃんと微調整してもらおうと思ってます。違和感を感じるのは歩行の時の装具の角度です。


f:id:ganbarubi:20190419094906j:image

足の人差し指に固定して痛みを緩和するグッズ。万全ではないけど良い感じ。


f:id:ganbarubi:20190419100119j:image

あまり丈夫そうではないので、予備がもうひとつ欲しいところ。

 

紐の部分が外れてその後簡単に壊れました。

結局予備を入れて合計3個を購入しました。

 

装具屋さんの社長が来て、保険適用に書類が不足しているとのことで、主治医の先生の診断書及び手書き書類が必要になりました。

診断書は2,160円の有料。手書き書類は無料。

面倒だなぁ~!

 

結局、通院の関係で診断書は神経内科の先生にお願いして、手書き書類は脳神経外科の先生にお願いして一件落着しました。あー二度手間で面倒でした。

 

最後に取り寄せた書類一式を役所に提出して、無事に保険適用になりました。

 

装具なしで生活できる日は来るのか?

出来れば早く来てほしいですよね!

 

その日に向けてリハビリを頑張ります。